assistant

「上と下」

カウンターが30000を回っております。
これもお越しくださる皆様、様々に励ましてくださる皆様方のおかげです。どうもありがとうございます!・・って随分遅くなってすみません・・!
何もご用意できなくてすみません、今日はベスト5には入らないけれどベスト20には入るだろう話、「上と下」に触れたいと思います。

高層ビルの前の工事現場で不景気だ、不景気だと話す作業員たち。
その高層ビルの中で社長が突然倒れます。
下の階の医者が呼ばれますが、不在のためちょうどそこに来ていたBJが連れて来られます。
(ここ、雑誌掲載時は違う設定だったとか聞きましたが・・?こういうところ、確認してみたいなあと思います!)
「この人も医者なの?」
「そうらしい」とチックとタック。
たしかに、BJの見た目って、お医者様とは思いにくいですよね・・

調べた所、社長の血液型はRHー。
同じ血液型の人を探すも滅多にいません。
ビルの外まで探しに行って、さきほどの作業員・力さんが同じRH-ということで呼ばれます。
社長は大動脈瘤ハレツですぐに輸血が必要です。
BJは手術で無事社長を救い、手術料五千万円を要求~
いくらなんでも法外だ、と言われ、
「九十パーセント死ぬ所だったんだ 命びろいなら一億円でも安いだろ
なんなら一億円ではどうだい?」と笑顔のBJ~^^
お金持ちには容赦ありません。

社長は力さんに感謝してスカイレストランで一緒に食事をしますが、力さんは緊張して食事を楽しめません。
今度は力さんのいきつけの食堂でサバの煮つけ定食を堪能。二人はすっかり意気投合しています。

社長に大事な仕事の取引のある日、
今度は力さんが事故にあい、輸血が必要となります。
社長に連絡が入ります。
力さんもRH-。社長の血しか輸血ができないのです。
戻るべきか、悩む社長。止める部下。
部下の制止も聞かず、社長は飛行機を飛び降りて力さんの元へ向かいます。
たくさんの白バイが追いかけてきてます。
この社長、いい味出してますよね・・!

力さんは無事回復しますが、
社長はその後仕事がうまく回らず、会社は倒産となってしまいます・・
社長はかつて力さんと行った食堂へ向かいます。
そこへ力さんとBJもやってきます。
なんでBJ、社長の会社が倒産したって知ってるんでしょ・・普段新聞とかよく見てますもんねー。

「話聞きましたよ。気を落とさねえで・・ 出なおしだろ!!手伝うよっ この先生も手を貸すってさ」
「だれが手を貸すといった!?」
「じゃあ先生なんでついて来たんで」
「私はこないだの手術代のツリを持ってきただけだ。人のせわなんかまっぴらだ。あばよっ」
と4990万円の小切手を置いて出て行くBJ・・・

くーーーっ!!!
ほんまに、このヤローーーー!!
って言いたくなりますよね!!
格好よすぎるよ、BJ・・!
人からお礼とか、恥ずかしくって言われたくない、のですね!
罵詈雑言は平気でも、ありがとう、は平気で聞けないのですね!
その笑顔は自分には向けられるべきものじゃない、っていうか・・・!
あ~いっつもBJってば、影から見てますよね・・!
人が喜ぶのを影から見て満足してるんですね・・・
もう、ほんまに、ほんまに、この人だって幸せになっていいはずだって、本当に思うのです・・!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます♪

小粒さん、30000HITおめでとうございます♪
これからも、のんびりマイペースで末長く続けてくださいね。楽しみにしています♪

今日のBJ語りも、楽しく読ませて頂きました。で、‘雑誌掲載時は違う設定だったとか’の部分なんですが、以前何かの本(BJ関連本?!)で読んだ記憶があるんですが、掲載では、下の階は歯医者で、そこに歯の治療に来ていたBJが連れて来られたという設定だったと記憶しているんですが・・100%自信なし(汗)私の話は信じなくても大丈夫です(苦笑い)
BJ語り、原作全話制覇めざして頑張ってください♪

旦那様も仮退院されたとの事で、ひとまず安心ですね。
内科分野という事で、食事などの管理等いろいろと大変だと思いますが頑張ってください。
小粒さんも、身体などこわさぬよう気をつけてください。

では、今日はこのへんで失礼します。

ひまわり | URL | 2008年09月12日(Fri)22:28 [EDIT]


ありがとうございます!

ひまわりさんこんばんは^^
お祝いのお言葉どうもありがとうございます!嬉しいですvお返事が遅くなってすみません!

>掲載では、下の階は歯医者で、そこに歯の治療に来ていたBJが連れて来られたという設定だった
ありがとうございます、私もそのように読んだように思います。あの岬の家からこのビルの歯医者さんまで通ってたのでしょうか^^どんな顔して治療を受けてるんでしょうね♪
また、今のコマと同じ表情で描かれてたのでしょうか?色々想像が膨らみますねw

>BJ語り、原作全話制覇めざして頑張ってください♪
ありがとうございます!「ブラック・ジャック」というお話は何度も読んでいるはずなのに、こうして改めてじっくり読み返すと
こんな表情をしてたのか、と新しい発見があったりして何度読んでも飽きることがありません。これからもぼちぼち書いていこうと思いますのでよろしくお願いいたしますv

旦那のこともありがとうございます!
本人も負けるもんかと強い気持ちでいますのでこちらが励まされる思いです。
たくさんのお言葉どうもありがとうございました<(_ _)>

小粒 | URL | 2008年09月13日(Sat)21:44 [EDIT]