assistant

ピノコ6

このところ更新停滞気味ですね、すみません。
今日は考えるのを避けていたピノコについて少し書きたいと思います。
私はピノコのことが大好きなのですが、下の内容はあまり明るいものではありません、すみません。

手塚先生の作品を色々読んでいって、ピノコの位置というものを考えるようになりました。
手塚先生の作品のテーマは生命であることはまちがいないと思うのですが、
その中で普通の人間を扱ったのではない作品もたくさんあります。
まずは「地底国の怪人」の耳男くん。ウサギなのに、人間によって人並みの知能にされて、
色々活躍したあと、自分は人間だよね・・と亡くなってしまう。
次に「メトロポリス」のミッチィ。全て人間が作った人造人間で、たまたま命を吹き込まれて。
しかしミッチィは自分が人間でないことを知ると人間に復しゅうを始めるという・・

百鬼丸も特殊な人間ですよね。
魔物によってからだの48箇所を奪われ、親に捨てられたけれど、寿海に拾われて、体の足りない所を補われて。
そしてピノコ。
18年間姉の体内に閉じ込められた畸形嚢腫で。
体は持たないけれど、自分の意思と人間としての中身・脳や内臓などは揃っている。
それを天才外科医・ブラックジャックによって人間として作ってもらって。
百鬼丸は人として生まれることはできたけれど、
ピノコはBJという医師に作ってもらわなければ人間として生きることはできなかった。
本当に特殊な人だと思います。

手塚先生の解説本などを読んでいると、
手塚先生は不定形なものに惹かれる、とあります。
形の定まらないもの。
火の鳥に出てくるムーピーのような感じでしょうか。
ピノコもこれに少し含まれるかな、と思ったり。
自分は18歳だ、と主張するけれど外見は幼児で。しかもBJは生まれたばかりなので0歳だ、などと言ったりもする。
「ピノコ生きてる」では、ピノコの体を大きくするパーツが描かれています。
ピノコはいつでもあのパーツを使って大きくなることができるのです。
その話のラストでピノコは自分の大きくなった姿を夢見ているし、
BJまでが雑誌連載最終回の「人生という名のSL」でピノコの大きくなった姿を夢に見ているし。
ピノコは今の幼い姿だけを維持し続けるのではないかもしれない、とも思えます。

また非常に気になったのが、
手塚マンガにおける耳に特徴のあるキャラクターの特殊性を扱ったもの。
耳男、アトムなどがそれにあたるそうですが、
今手元で確認できるのは「ぜんぶ手塚治虫!」の四方田さんの話ですが、他にも読んだように思うのですが思い出せないという・・
ピノコの頭になぜリボンが4つあるのか、ということを考えたとき、
ピノコはこの人間に尽くすもの=BJに尽くし、BJの成長を助ける役割、を担っているのじゃないかな・・と思ったり。

かつて「殺しがやってくる」でピノコの内臓が描かれたシーンにショックを受けた。
あのシーンだけを見ると、まるでアトムが自分のお腹の扉をあけてロボットであると思い知る、
そういうシーンを思い出します。
まるでピノコは人間ではない、と言われているように感じたこともあったのですが、
だがしかし、ピノコの体の前面が取り払われて現れたものは機械でもなんでもなく、
人間が普通に持っている内臓そのもので。
入れ物は普通ではないかもしれないけれど、その中に収まっているものはまぎれもなく人間の内臓なわけで。

と、解説本を読んでいると、果たして手塚先生はピノコを人間と思ってくださっていたのかしら・・
などとピノコが好きなくせにとんでもないことを考えてしまったりしましたが、
ピノコはまちがいなく人間なのですよ。
他の子どもと同じように大きくはなれないのかもしれなくとも。
BJと出会うことができたのだから。

本当に何を考えてるんだ、私の馬鹿!
いつもながら何を言いたいんだかなまとまっていない上に
不快に思われた方、いらっしゃるんじゃないかな・・どうもすみませんm(__)m

でもそういう特殊な状況にあるからこそのピノコの特殊な立ち位置で、
ピノコは素晴らしく魅力的で惹かれるんじゃないかなとも思うのです。
何度も言いますが、
ピノコはいつか大きくなって、BJと夫婦になれたらいいな。
一人ぼっち同士が寄り添って暮らして、新しく命が引き継がれていくといいなと思います。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初コメントです!ドキドキです・・

小粒さん、はじめまして♪
随分前から、いつも楽しく読ませていただいてます。

私もピノコ大好きです。というかピノコ溺愛です(笑)
私も小粒さんと同じ思いです。初めて「人生という名のSL」を読んだ後、ピノコはちゃんと大きくなって、BJと夫婦になるんだ~そのうち子供も生まれてくれればいいな~と普通に思ってました。何の疑いもなく(笑)
今は、いろんな方のサイトを読んで、いろんな考え方があるんだな~と思って、ちょっと考える事もありますが・・・。でも、基本は小粒さんと同じ思いです。

初めてのコメントなのに、ダラダラと語ってしまってすみません。私も、小粒さんと同じ思いなんですよ~という気持ちを伝えたかったのです。

これからも、小粒さんの楽しいお話を拝見しに、ちょくちょくお邪魔させて頂きます♪

では、失礼します。

ひまわり | URL | 2008年06月24日(Tue)00:05 [EDIT]


ありがとうございますv

ひまわりさんこんにちは、はじめましてv
ようこそいらっしゃいませ~v
いつも楽しんでくださってらっしゃるとwどうもありがとうございます!勇気百倍です^^@

ひまわりさんもピノコがお好きですかvピノコ、いいですよねvvv
>ピノコはちゃんと大きくなって、BJと夫婦になるんだ~そのうち子供も生まれてくれればいいな~と普通に思ってました。何の疑いもなく(笑)
そうですね^^最終回の話ですから、そのまま受け取りたいですよねv特にSLの話の大人ピノコはとても素敵な女性ですから、あのピノコならBJにぴったりだわvと思いますもんvv
本当にそうなったらいいですよね!!

いいえ本当に、お言葉ありがとうございますvとっても嬉しいですvv
これからもまたピノコやBJや手塚作品のことを色々と語っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたしますv
それでは今回はコメントどうもありがとうございましたvvv

小粒 | URL | 2008年06月24日(Tue)11:15 [EDIT]