assistant

岡町

昨日は手塚先生生誕の地「岡町」を巡るツアーに参加させていただきましたv
4月7日本日がアトムの5才の誕生日記念とのことでした。アトム、お誕生日おめでとう!!

集合場所の阪急曽根駅に着くととてもたくさんの方がいらっしゃいました。あとで伺うと総勢60名くらいとのことで、新聞にも紹介されたツアーとのことでした。

まずは桜も満開の「萩の寺」に参拝。
日曜は雨模様、という天気予報でしたが、昨日は予想外にいいお天気に恵まれてとても気持ちがよかったです^^
その近くに手塚先生が4~5才のころまで住まわれた家があったそうで、
お寺の木魚がぽくぽくいう音が聞こえてきて手塚先生は怖かったそうです。
お寺を出て、手塚先生の奥様のご実家のあった辺りや手塚先生が幼い頃住んでいたという辺りを散策。
近くのギャラリーも拝見させていただきました。
こちらは古い大きなお宅なのですが、まるでお寺を参詣させていただいたような素晴らしい佇まいでした。
普段は開放されていらっしゃらないようですのに、突然の大勢の訪問にも気持ちよく招き入れていただいてどうもありがとうございました!と、こんなところで^^;

途中商店街を通りながら、手塚先生も寄られたという駄菓子屋さんで金平糖を買ったり^^四角いケースにお菓子が並んでいて、量り売りでも売っていらっしゃるのかな?昭和の香り漂う懐かしい雰囲気のお菓子屋さんでした。
手塚先生が虫取りをされていたという原田神社も散策。夏になると虫がたくさんいそうでした^^

その後手塚先生も寄られたというお寿司屋さんで昼食ですv
Image0099.jpg

ブラックジャックとサファイヤの手塚先生の色紙が飾ってありますvvv
手塚先生が生前近くの勝部というところで講演があったとき、昔住んでいたのでわかるだろう、と歩いて向かわれたそうですが、途中道に迷われたのをこちらのご主人が車に乗せてあげたことがあったそうで、
帰りにスタッフを連れてこちらに寄られたそうです。
こちらのご主人さんとたまたまおすし屋さんでお隣の席になった方に教えていただきましたvどうもありがとうございます!お隣の方は手塚先生と同じ年生まれだそうで!でもとってもお元気そうで手塚先生もあんなにご無理なさらなかったら・・・と思いました。
手塚先生はレオは動物なので、食べ物商売のお店にはふさわしくないだろうから、とおっしゃったとか。手塚先生、そんな気配りまでされてvv
こちらで手塚先生も食べられたというお寿司を食べてお腹いっぱいになりました^^

昼食後は「スリル博士」に出てきたという教会へ。
Image0101.jpg

Image0103.jpg

せっかくこんなところに行けるんだから、前もって読んでおけばよかったです><;
こちらは「スリル博士」の全集版の表紙に載ってる地下室(への階段)もちゃんとあるそうで、
教会の方にも、このあたりに昔は木が3本あった、とかこちらからこう見た様子が描かれている、とか教えていただきました。どうもありがとうございます!
教会の中に入らせていただいて、
教会といえばMWで懺悔室なんかありましたよね、という話になって、教会の方に伺うとやはりこちらにも懺悔室はある、とのことで少し見せていただいたり。
こちらの教会は洋風と和風がまざりあった落ち着いた雰囲気の教会でした。

その後手塚先生の生まれたという辺りを散策。
集合場所の阪急曽根駅~岡町~豊中と2駅ほどの道中でしたが、お天気もよくて途中の公園なども桜が満開でとても気持ちのいいツアーでした。
お世話になりました皆様、本当にどうもありがとうございました<(_ _)>

その後主催者様のお店に寄らせていただきました^^
Image0095.jpg

2階には手塚本が本当にたくさんあります!私の大好きな「バンダーブック」のアニメ本っていうのかな?もあって、思わず「これほしい!」と思いましたが、売り物ではないとのことで残念無念です!
ここには手塚先生のサインとか写真とか昔のグッズとか、ドンドラキュラのボードゲーム?とか、本当に色んなものが展示してあって、もっとここにいたい!と思いました。
その後もう一つのお店のほうにも行かせていただきました。
そこには本当にたくさんの本が山済みになっていて、この奥にはどんな本があるんだろう~~、と目をこらしたり^^
とりあえずは私は「シュマリ」全4巻と、この前買い損ねた「アドルフに告ぐ」の5巻を買いましたv
ご主人もシュマリはお好きとのことでした。
もっと突っ込んでどんな話がお好きかとかもっと伺えばよかったです!
今日はご主人様には本当にお世話になりどうもありがとうございました!おかげさまでとても楽しかったです!
「手塚な街・岡町」がもっと栄えるといいですね!



その後4人で夕食もご一緒していただいて^^
本当に昨日は素晴らしい一日でした!
ご一緒していただいた皆様、お世話になった皆様、昨日は本当に楽しかったです!どうもありがとうございましたvvv

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する