assistant

手塚治虫ファンに100の質問:前編

2万ヒットのときに出そうと思いながら大幅に遅れてしまった「手塚治虫ファンに100の質問」をしたいと思いますv
→のカテゴリにこれが先にあがってしまったのに気付いた方いらしたでしょうか・・遅くなってどうもすみません!!
長いので半分ずつに分けました。それではまずは前編からv

Q1.あなたの好きな手塚作品ベスト3を挙げて下さい。

ブラックジャック、ルードウィヒ・B、ネオファウスト。
うーん、3つだけって!火の鳥とかどろろ、ブッダとか新撰組なんかも入れたい!

Q2.あなたの好きな手塚アニメベスト3を挙げて下さい。

バンダーブック、マリンエクスプレス、ブラックジャック(どの版か、というのはとくになし)。

Q3.あなたの好きな手塚ソングベスト3を挙げて下さい。

手塚ソング?ってどういうのなのかな・・海のトリトン、アトムの主題歌、
リボンの騎士のなんだろ・・チンクがでてくるときのテーマ?

Q4.ファン歴は何年ですか?

えっと^^;BJファン暦は長いですが、「手塚」ファンと言われると、そのころから手塚マンガをおもしろい、とは思っていましたが、
手塚ファン、となったのはここ最近かもしれないですね。

Q5.一番最初に読んだ手塚作品は何ですか?また、何がきっかけでその作品に出会いましたか?

ブラックジャックですv弟が見せてくれましたv

Q6.その時どんな感想をQ5で答えた作品に対して持ちましたか?

そのときは怖い、と思ってしまったんですね・・・小学生だったので、、、未熟者です><;

Q7.数ある手塚作品の中で、あなたが一番の名ゼリフだと感じたものを教えて下さい。

ありすぎて難しい・・!
火の鳥ヤマト編からオグナの最期のセリフ、
「ぼくは満足してる。ぼくの一生はちからいっぱい生きてきたんだ。悔いはないよ」
をあげておきます。手塚先生らしいセリフだと思います。

Q8.一番好きな短編作品を教えて下さい。

短編ってどのくらいの長さなんだろ・・「アリと巨人」でもいいでしょうか?
「夜明け城」や「世界を滅ぼす男」もおもしろかったですし!こういう質問は色々あげたくなってしまいますね☆

Q9.正直、これは苦手だ…という手塚作品ってありますか?

そうですね、「手塚ファン」になる前に図書館で「奇子」を借りて読んだときは、ちょっとびっくりしました・・
でも今読むとまた違うんだろうな~と思うので、再読したいと思っています。

Q10.続きを見たい手塚作品を一つだけ挙げて下さい。完結している作品でも可です。

一つ・・うーーん・・「ルードウィヒ・B」かな・・
でも「ネオファウスト」も見たいし、もちろんBJのその後も見たいです!

Q11.落ち込んだときにどんな手塚作品を読みますか?

BJです^^@私のエネルギー源ですv

Q12.人生において、もっとも影響を受けたと思う手塚作品は何ですか?

BJです。ずっとずっと残ってますね。

Q13.手塚作品の中で一番感動したのはどのシーンですか?

BJのあれやこれ・・は置いといて。色々あるんですけど、
ルードウィヒ・Bでベートーベンが耳が聞こえなくなる前に世界の音を全て記憶しておこう、とするところ。
手塚先生のお話って、みんな困難にくじけず精一杯頑張ってる姿が感動的ですよね。

Q14.では、一番怖いと思ったのはどのシーンですか?

ついBJで答えたくなるのですが、
火の鳥未来編でただ一人生き続けるマサトが5000年開くのを待ち続けたカプセルの中身を見てしまったとき。(この後)なにを期待して生きればいいのだ?っていう後ろ姿が・・考えたら恐ろしいと思いませんか。

Q15.では、一番「いやん、エッチ♪」と思ったのはどのシーンですか?

♪マークがつくんですか^^@では・・メルモちゃんが大きくなったところかな^^

Q16.手塚治虫を知らない人たちに勧めたい手塚作品を3つ挙げてください。

ブラックジャック、火の鳥、どろろ、かな・・

Q17.ラストで特に感銘を受けた作品を、ネタバレしない程度に教えて下さい。

手塚作品ってこれで終わりだ、とあまり思えないものが多くないですか・・?って、まだそんなにたくさん読んでないのに、すみません!
ブラックジャックのそれぞれの話の余韻はいいものも多いです。
この前読んだ「復しゅうこそわが命」のラストも一人ぼっちになってしまった娘さんに家族みんなに守られてるんだ、という安心感と生きる希望を与えたBJは素晴らしいと思いました。

Q18.これから読んでみたい手塚作品を挙げて下さい。

プライムローズ、陽だまりの樹、三つ目がとおる(ある程度は見てるんですが)などなど。

Q19.これから見てみたい手塚アニメを挙げて下さい。

アトムですね。この前おもしろいと教えていただいたので見てみたいです。って今ならヤフーで見れるんですよね☆
それと、メトロポリス!まだ見てないんですよ。ちらっと見た感じでは綺麗ですねv

Q20.手塚作品をテーマに、ここで一句どうぞ。

ええっ☆えーと・・
これからも まだまだ読みたい 作品群
って、恥ずかしい><;;

Q21.現在、手塚作品、手塚治虫関連書籍、音楽メディア(CDやカセットetc)、映像メディア(DVD、ビデオ、8mmetc)
はどの位持っていますか?

マンガはブラックジャックのチャンピオンコミックスと文庫版、火の鳥、七色いんこ、ネオファウスト、新撰組、どろろ、
ルードウィヒ・B、MW、夜明け城、マコとルミとチイ、くらいかな・・まだまだ少ないです☆図書館で色々借りたりしています☆
関連書籍はBJ関係が色々ありますね。
手塚先生関係のほうが少ないかな・・でも最近増えつつあります。
音楽メディアは持ってないです☆カセットは時任版BJを。
映像メディアは、DVDはこの前のBJ2Dの映画だけです☆
ビデオはアニメBJと劇場版、モックンBJとか宍戸版とか宝塚版とか・・
あとは24時間テレビのアニメとか、ここ最近手塚先生がテレビに出られたのとか・・ほとんど録画したものです☆

Q22.そのうち、講談社の手塚治虫全集、(DVD版手塚治虫全集含む)はどのくらいありますか?

全集は「夜明け城」と「マコとルミとチイ」くらいかもです☆

Q23.リアルタイムで読んでいた手塚作品はありますか?

BJですv火の鳥も少し・・でもそのころは面白さを理解できなかったです、未熟者です><;
アニメも色々。

Q24.手塚作品は新品、古本どちらで集めますか?

基本古本^^;

Q25.「初版本」というものにあなたは価値を見出すほうですか?

別に・・
ただBJの4巻は初版のほうがよかったかなと。

Q26.あなたが一番大切にしている手塚グッズは何ですか?

手塚グッズ・・・うーん、グッズってとくには別に・・あれば嬉しいですけれど^^@(とか言いながら記念館に行くと何か買ってしまうという^^;
一番大切なのは、BJの原作ですv

Q27.では、あなたが普段一番よく使っている手塚グッズは何ですか?

BJとピノコのキーホルダーでしょうね、家の鍵についてますので^^@

Q28.こんな手塚グッズを作ってほしいというのがあれば、どうぞ。

上でも言いましたが、グッズはあれば嬉しい、とは思いますけど、そうですね・・
BJのマウスパッドがいいなvいつでも見れるからv

Q29.手塚治虫記念館には今まで何回ぐらい行ったことがありますか?行ったことのない人、行ってみたいと思いますか?

うあ!どうだろ?10回くらいかな?何度でも行きたいです!

Q30.手塚治虫記念館でこんな企画展をやってほしいというのがあれば、どうぞ。

そうですね、「初期作品展」「中期作品展」とか「大人作品展」とか・・あ、でも、お子様もたくさん来てるから「大人作品展」は難しいかな☆
あとはアニメと原作の違い(例えばメトロポリスとかフウムーンとか・・ってもうやってますね☆)とか、
ジャングル大帝やアトムの変遷とか・・

Q31.ズバリ、今まで手塚治虫関係のものにどれ位お金をつかいましたか?

どんなものでしょうね・・?ちょびちょび買ってますからよくわからないですね・・
BJのチャンピオンコミックスが無くなった、と思って文庫版を大人買いしたのがどきどきものだった、とかいう人ですので^^;

Q32.一番好きな悪役キャラは誰ですか?

アセチレン・ランプかな。

Q33.一番好きな人間以外の生物(動物、妖怪、悪魔、宇宙人、ロケット人間etc)キャラは誰ですか?

火の鳥のコムちゃんかリッキーかなv可愛いですよねv

Q34.一番好きなロボットキャラは誰ですか?

ロボット・・アトムとかロビタとかですよね・・あ、エプシロンv

Q35.一番好きなオヤジ・熟女キャラは誰ですか?

オヤジキャラって^^;友引さんとかかな☆ところでヒゲオヤジっていっつもいい役してますよね!

Q36.あなたが好きな手塚キャラベスト5を挙げて下さい。

BJvピノコvあとは・・手塚先生、千里刑事、ルードウィヒとかリッキーとか・・

Q37.では、Q36であげた一番好きな手塚キャラに一言どうぞ。

今もどこかで奇跡の腕をふるってるんですよねv他のマンガにBJの影を見ると「今もどこかで」って思えるんですv

Q38.あなたが選ぶ手塚キャラベストカップルを教えて下さい。

BJとピノコ・・すみません^^;

Q39.自分を手塚キャラに例えてみて下さい。

BJの「てるてる坊主」の女医さん・・っておこがましいと思わんかね!

Q40.正直、好きになれない…というキャラはいますか?

うーん・・ヨーコちゃん?BJにハグしてもらえて羨ましい!とか^^@@

Q41.あなたにとって一番描きやすい手塚キャラは何ですか?但し、原作の絵に似ているか似ていないかは問いません。

絵は描けないです・・子どもが小さいころになんとかアンパンマンの顔を頑張って描いたくらいです・・って手塚キャラじゃないし!

Q42.もし一日だけ手塚キャラになりかわれるとしたら、誰になって何をしますか?

ピノコになってBJのお世話を^^@

Q43.あなたの理想の家族を手塚キャラで構成してみてください。

父:本間先生、母:BJのお母さん、兄:間久部さん(すごくガードしてくれそうv・・ってもしかして年下orz)、姉:おぶうさん、弟:リッキーv、妹:ピノコ~vv

Q44.手塚作品にはユニークな鼻のキャラが数多く出てきますが、その中であなたはどの鼻が一番好きですか?

うーん、やっぱりBJで!

Q45.「○○○○そうなのは×××××(手塚キャラ)」という形で短文を作ってみて下さい。

一番いい人そうなのは椎茸先生・・・
ってBJキャラばっかりですみません><;

Q46.親友にしたいキャラ、恋人にしたいキャラ、むしろ結婚したいキャラを教えて下さい。

親友にしたいのは、如月先生
恋人にしたいのは、く・・くろ・・・やっぱりやめとく☆
結婚したいのは、辰巳先生
や、つまり如月先生や辰巳先生から黒男さんの話を聞きたいとか^^@辰巳先生は優しくて誠実そうだしv・・って打算的だ><;

Q47.絶対敵に回したくないキャラNo.1は誰ですか?

間久部さんかな・・あ、美知夫さん!わ~どちらも怖い☆

Q48.悩みを相談したい手塚キャラNo.1は誰ですか?

火の鳥のおぶうさんかな。強いですよね!

Q49.総理大臣にしたい手塚キャラNo.1は誰ですか?

椎茸先生。政治家は欲が優先しちゃおしまいですよ・・・!

Q50.美少年キャラNo.1&美少女キャラNo.1は誰ですか?

美少年・・美知夫さんかな。少年じゃないかな?じゃあロックかな。
美少女はピノコvと言いたいとこやけどピノコは可愛い系かなと思うので、サファイヤv

とりあえず半分です☆

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する