assistant

ブレーメン4

動くBJが見たい!ということで、
今日は「ブレーメン4 地獄の中の天使たち」を見ましたv
BJはBJ役でなくても、いつでも「BJだ!」と思えるから不思議ですv

いつの時代のことなのやら、
中世的でありながら近代兵器もありという不思議な世界です。
宇宙人もやってきたりして。
そしてこの宇宙人は他の姿に変身可能という手塚作品らしいキャラクターですね。
宇宙人が「ピース」と平和を呟くのがまた。

子守唄をトリオ少年に歌ってあげるお母さん。
平和な生活が爆撃によって一瞬のうちに消えてしまいます。
猫のコーダとトリオ少年だけが生き残ります。
宇宙人も被弾してしまいます・・

悪役・カール大佐の声が石川五右衛門さんもされている井上真樹夫さんです。井上さんの声も好きなんですけれど・・

猫のコーダがロバのラルゴ(ここにもラルゴが!)に出会い、その後犬のアレグロに出会い、トリオを探しに一緒に都に行くことにします。
途中コーダは雌鳥のメヌエットをみつけて食べようとしますが、思いとどまります。えらい。
そしてトリオ少年を探すためにはトリオの知っている歌を歌おう、ということに。
メヌエットは子守唄を行進曲に編曲してしまいます。

途中彼らは先程の宇宙人を助けます。
宇宙人ロンドは地球人と宇宙の生き物の連帯を話し合い仲良くする為に来た、彼らにその仲介をしてほしい、と変身機を渡します。
そして動物たちは人間の姿になります。

人間になると、食べ物を食べるのにお金が必要になります。
お金を得るために働こうと人形劇の劇団に行きますがうまく人形を扱えません。
が、そこでそれぞれが楽器を持ってさきほどの子守唄を行進曲として演奏します。
人形劇は反戦がデーマだったので、軍隊がやってきて親方は逮捕されてしまいます。
それにも負けず彼らはトリオを探すため、音楽を奏でながら都を目指します。

彼らの音楽は大人気となりテレビにステージにとひっぱりだことなります。
あ、ドンドラキュラだ。
踊り子さんたちがドロンジョさまに見えたり^^

あまりの売れっ子ぶりに本来の目的を忘れそうになるアレグロ・・
コーダはトリオをみつけますが、コーダは今猫じゃないのでわかりません。

ここでBJ登場ですv
マントの裏が赤ですよvちなみにリボンは青で肌色は普通、声は野沢那智さんですvやっぱり格好いいな~vv
BJは孤児たちの親代わりになってると。
子どもをカネで買おうってのか、と怒ります。らしいなあ。

城に招かれた音楽隊たち。
城の放送局の専属になってほしいと頼まれ、コーダはトリオを探すよう依頼します。
やってきたトリオはカール大佐を人殺しと叫び皆一緒に地下牢に入れられてしまいます。
「この子はあたしのものよ」ってコーダは言ってますよ。

向かいの牢にはアダージョ親方がいました。彼はゲリラの隊長だったのです。
ここから逃げ出すためにメヌエットは雌鳥に戻り、ラルゴはロバに戻ります。
コーダだけが捕まってしまいます。
入れられた牢はねずみがいっぱい・・ですが、元猫のコーダはへっちゃらです。
カール大佐はコーダを銃殺しようとして、できません。

そこに”パパ”ブレストがやってきます。
世界制覇を目指すためにカールを育てた、と言うブレスト・・の声は大塚周夫さんです。
いつものレコードをかけられると動けないクロヒョウたちが可笑しいです^^

ゲリラの襲撃に「ママの敵を討ちたい」とついて行きたがるトリオ坊や。
銃弾の変わりに花を送ろうとするカール。
それを止めるブレスト。
道案内に犬の姿に戻るアレグロ。

人を倒すことと憎むことしか知らなかったカールがコーダを愛してしまいコーダを助けたい、守りたい、と訴えます。
戦争は嫌、というコーダはカールの起爆スイッチとなっている指輪を取り上げます。
猫に戻るコーダ。

ゲリラが城に襲撃。
トリオの放った石つぶてが見事カールに命中。
橋から落ちたカールは顔がずれてしまいます。カールはロボットだったのです。

皆で逃げているところをBJが助けます。
「せがれ・・」
「オヤジどの、久しぶりだな・・」
BJはブレストの息子・カールだったのです。
「いかん、あいつを殺すな」というブレストの声もロボットのカールには届かず。
起爆スイッチの指輪に気をとられたカールはBJに敗れます。
思えばこのカールも哀れです・・

そして戦は終わり平和な世の中が戻ってきます。
トリオが可愛いですねv

動物に戻ったコーダたちは二度と戦争が起きないように力を合わせるよう動物たちに訴えよう、と再び旅に出ます。
ユニコ、レオ、ヒョウタンツギ、と特別出演の皆様方v
あ~以前見たときにはみつけたピノコを今回は見逃してしまいました☆
見逃した、といえばいんこもちょこっと出てらしたそうですが、これも見逃してしまいました☆

やっぱり24時間テレビのアニメはおもしろいですねv

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する