assistant

リボンタイ

今日は出かけていたのですが、
地下鉄の駅で襟元にリボンをつけた制服姿の女子高生たちを見かけました。
女の子にリボンって可愛いですよねv
さて襟元にリボンといえばBJですがv(って私にとってはそうなんです^^@

以前にも触れたのですが、
なんでBJってリボンタイをしてるんでしょうね・・?
女の子にリボンは似合いますよ。
でも30過ぎた男性がリボンタイって、現実ではなかなかお目にかかれませんよね・・
昔、父が若かった頃なんかは、ループタイっていう紐状のものをしてたことはありますが、
リボンタイはなかなかみかけないですね。
それこそ小学校の制服とかになるのかも。

私原作を見ていて、BJってネクタイが似合わない、とか思ってましたが、
様々なサイト様を拝見させていただいて、
細身のタイプならBJでも似合うな~vとか思うのですがv
太い普通のネクタイに幾何学柄なんかはまったく似合わない!と思いますけれどね^^
だいたいBJの選ぶネクタイの柄が、なんていうか、ねえ・・・

色んなネクタイを試してみるのが面倒だ、とかかな?
ネクタイ売り場の女性と話をするのが苦手で適当に買っちゃうとか?
「お客様にはこちらのタイプのほうがお似合いですよ」
とかって言われても内心(どれも似合わないよ)とか思ってたとか・・
学生のころなんかはまだまだ冷たい目で見られていたようですもんね。

もし若い頃に細身のネクタイに出会っていて自分でも似合う、と思っていたら
普通にネクタイをしてたのかな・・・
そうすると、黒いスーツに何色のネクタイを選んだんだろ?
黒いスーツに黒いネクタイじゃ、まさしく喪服だし!

そういえば、なんでリボンタイは青とか赤とかを選んだんだろ?
黒じゃやっぱりそのまんま喪服だ、と思ったのかな。
青なら、まあちょっとこれくらい色をつけてもいいだろ、と思ったんだろうと思えるのですが。
原作は長い間青でしたよね。
ついでといっては何ですがお顔の半分も青でしたが☆

私にとってBJは全身黒ずくめの衣装で、顔の半分が青くてリボンタイも青、というイメージが長かったのですが、
いつからか顔の半分が濃い目の肌色になり・・
まあこれはタカシの話から納得、
というか、肌の色が青、っていうのはやはり不自然ですし。

リボンタイが赤になったのは肌の色が変わってからかな・・?
「ILLUSTRATION MUSEUM」で確認・・
リボンタイが黒のこともあったんですね。
マントの中が茶色のものもあったり。
リボンタイが緑のものもあります!
うーん、これはカラーが少ないのでなんとも言えません。

「友よいずこ」は1975,11,24に発表されましたが、
この本ではそのあとも顔の半分もリボンタイも青ですね。
というか、この本にはリボンタイが赤いものは見当たらないです。

以前どこかでBJのマントの内側が赤いものを見たのですが・・
マントの中が赤だ!ということが印象深くて顔の肌の色やリボンタイの色はよく覚えてないです☆

私にとってリボンタイが赤いBJ、というのは最近のことように感じてしまいます。
OVA後くらいでしょうか・・
って、十分これは昔から、と言うべきかな^^;;
紙の上で見るBJの肌が青くてもそれは全部のページではなく、
あとは白黒の世界ですが、
ずっとカラーで見るアニメでは顔の色が青くてはやはりビジュアル的にちょっと暗すぎだからでしょうか。

昔宍戸さんがBJを演じたとき、顔の半分を青くされたのを手塚先生が見て、そんな人間はいない、とお怒りになった、という話も伺いますし。

うーん、また結論もなく色々書いてしまいました、どうもすみません!!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私もBJ好きです。

はじめまして!
実は私も。。。BJ大好きです。
BJと言えばリボンタイですよね。

このあいだの日本アカデミー賞で、松山ケンイチさんが
真っ黒のスーツに、白いシャツ、赤のリボンタイの衣装で登場しました~
あ。BJ!って思っちゃった。。
その頃はちょうど、土9ドラマ『銭ゲバ』収録中だったので、前髪も長くって左目にかかるくらいだったからね。
余計にそう思ったのかも。。

かれん | URL | 2009年03月29日(Sun)08:14 [EDIT]


はじめまして^^

かれんさんこんにちは、はじめまして^^ようこそいらっしゃいませv
かれんさんもBJお好きですかvBJって本当にいいですよねvv

>松山ケンイチさんが
真っ黒のスーツに、白いシャツ、赤のリボンタイの衣装で登場しました~
おおお!それはまさしくBJの衣装ですねvvv見てみたかったです~v
松山ケンイチさんといえばLもされてたしvマンガ原作の役も見事にこなされてますからvBJの学生時代なんかされるといいかもしれませんねww
それではコメントどうもありがとうございましたvv

神無月小粒 | URL | 2009年03月29日(Sun)20:16 [EDIT]