assistant

つぶやき

また一つ悲しいことに二つ、BJサイトさんが閉鎖されるとのこと。
寂しいです・・
サイトやブログというのはその人が好きでやっているものだからそういうこともあるだろうと思っておかなければならない、とそのたびに思うのですが、なかなか慣れることができません・・

「ブラックジャック」は「人生という名のSL」で最終回、とされていますが、
そのあとも飛び飛びに新しい話が発表されていましたので、
私にはブラックジャックという話が終わった、とは今ひとつ思えていないのです。

そして、昔は24時間テレビで動くBJを見れたり、
BJのOVAが出たり、文庫版が出たり、手塚記念館ができたり、
モックン主演でドラマとして見れたり、(その前に隆版もテレビで見たように思うのは気のせいかな・・?)
そしてスペシャルとしてテレビでアニメ放送を見たときは滅茶苦茶嬉しかったなあ・・
そんな感じで毎週アニメ放送が始まって、
怒ったり喜んだりしつつも違和感を拭いきれずにパソコンで「ブラックジャック」と検索したのがBJの二次創作を知ったきっかけです。
それからは二次創作をされる方々のBJ愛が嬉しくて、ネットを徘徊するようになりました。
今ではそれが私のエネルギー源、って感じです。
以前は少ないエネルギーで細々と燃えていたのが、今はたくさんのエネルギーをいただいてごうごうと燃えてる感じかな・・
でも、アニメも終わって。
少しずつBJサイトも減ってゆき・・・
今の状況に慣れていかなければ・・・
と思っているところです。
以前に比べたら、ものすごく恵まれていたんですよね。
わたしも「ガラスの仮面」やら「地球へ・・」やら他ジャンルを見たりもしてますが、
でもやっぱり「ブラックジャック」という作品は私にとって「特別」なんですよね。
中島みゆきの歌じゃないけど、
似たような人じゃなくて、代わりの人じゃなくて、
「ブラックジャック」が好きだなあと思うのでした。
・・って、何を言ってんだか、ですね!
どうも失礼いたしました!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

特別。

こんにちは~。
小粒さんの文を読みながらウンウンと頷いて下りました。あまりに共感してしまって、こちらにカキコ。

世の中のブームとか、サイトの流動というのは、自分ではどうしようもなくて儚い夢をみているようです。元気をもらいつつ、愛着が深まったものは、やっぱり無くなると寂しいものですね~ 仕方ないと思っても。

中島みゆきの歌の引用の部分で、やっぱり私も「ブラックジャックだな~」と思っています。手塚作品はいろいろと魅力ある作品なので、テヅカカテゴリーでのファンは多いですが、1つの作品に猛烈に惹かれるというのは、以外と少ないことなのかな?と、感じるこの頃です。

やはりリアルタイムではないと、偶然出会うきっかけ以外に中々読む人は増えないんでしょうか。(あ、マジで語りはじめたら終わらなくww)

来年、生誕80周年ですし何かあるかなーと期待しています(^^) それに最近は、医療関係の話が話題に上ることも多くて、いずれはブラックジャックがリアルタイムのごとく読まれるのでは!?とか期待して、今は自分の 好きだーって気持ちを素直に持ち続けるのに専念したいところです。萌えがないと生きていけないのでw

RON | URL | 2007年08月19日(Sun)02:07 [EDIT]


わ~ありがとうございます^^@

RONさんこんにちは!

わ~まさかこの記事にコメントをいただけるとは!
出した後なんだか恥ずかしくなって消しちゃおうかなとか、どんどん記事を書いて下に下げちゃえ☆とか思っていたのです^^;

>儚い夢
そうですね、ここしばらくいい夢を見せていただいたということで・・
でもいまだたくさんの方がBJに関心を持ってくださることを嬉しく頼もしく思っています。
わ、RONさんもあの歌でBJを思われますかv

>生誕80周年
そうですね!来年は「リボンの騎士」の映画があると聞いています。
それにここのところ記念館も色々と講演などしてくださってますし。
手塚ジャンルがもっと活気づくといいですね!

リアルタイムのごとく、っていうのは難しいでしょうけれど、
ブラックジャックはブラックジャックによろしく、とかRAYとか、他の作品でも触れられていて、
これって珍しいことなんじゃないかと思うのですが、どうなのかな・・?
こんなふうにきっと忘れ去られることはないだろうとか思いつつ、その中から少しでもBJが好きになってくれる人が増えるといいなと願っています。
・・って何が言いたいのやらですみません☆

RONさんも色々大変でしたね、どうもお疲れ様です!
一つ一つまたゆっくりとRONさんのお城を築きあげていけますように。それもまた楽しくなるといいですねv

小粒 | URL | 2007年08月19日(Sun)17:58 [EDIT]