assistant

ミュージアムトーク

今日はいいお天気の下、雛さんと記念館に行ってきましたv
あ~、しかし、もったいなかったです!
夏目さんのときも思いましたが、今日の記念館はほどほどに人が入っていたのに、中野さんのお話を聞きにアトムビジョンに入る人は少ししかいなくて・・・

さてお話は「少女たちの夢の世界~少女マンガと宝歌劇~」というテーマの如く宝塚歌劇についてのお話から。
「リボンの騎士」って宝塚的なのに、宝塚では扱われない。
それはなぜか、というと、
宝塚では男役の方が格好よく見えるお話を上演するのだ、ということでした。
サファイヤって、結局は女の子ですよね。
それじゃだめなのですって。
かのベルバラも初上演のときはフェルゼンが主人公だったそうです。漫画じゃオスカルが主人公ですよね。でもオスカルは女性だから、宝塚では主人公にはなれないのだそうです。

宝塚やかつての少女漫画は理想の男性像を描いていた、というお話から、
手塚キャラではロック・ホームがその理想の男性像を担っていた、とのことv
ロックって、女性的な顔の作りをしているって・・・
そうですかね?
でも、女装とか、全然違和感ないですもんねv
ロックがハーフだっていうお話も伺いました!
ロックってハーフだったんですか!知りませんでした!
格好いい男は中性的、っていうのに宝塚の影響がみられる、というお話も。

そこで、例の宝塚で上演されたブラックジャックのチラシがv
BJの実写は何人かされてますが、この宝塚で上演されたBJが一番イメージどおりだってv
参考までに↓
宝塚

たしかに、このBJは話の内容もよかったし、安寿ミラさんもとても素敵だと思いましたv
それがこの理想の男性像を手塚先生が宝塚歌劇からすりこみのようにイメージされてるってお話になるほどと思いました。
理想の男性を現実の男性がすると違和感があるってことですね。
BJの実写が何か違和感があるのはそのためかーと。
「西遊記」で三蔵法師様を美しい女性がするとイメージがしっくりくるようなものでしょうか。
BJ実写も中性的な女性がされるとぴったりくるのかもしれませんねv私的には「骨太な」というのも候補に加えていただきたいですv

最後の質疑応答で、
ロックがハーフなら、間久部はどうですか?というような質問があり、それに、
間久部はハーフのロックが日本人の役を演じている、というお話でした。
手塚作品は全てスターシステム、キャラクターがそれぞれの役を演じているのだ、というお話でした。

最後に今の少女漫画は現実化していっているけれども、宝塚歌劇はこのまま格好いい理想の姿を描いてゆくでしょう、というお話でした。

思いがけずロックやBJのお話も伺えて楽しかったですv



さて今日は「ブレーメン4」も見てきましたv
Image0218.jpg

先生格好よかったですv
BJって、どんな話でもたいがいはいい役を演じてますよねv
さすがBJですvv
話もおもしろかったです。この音楽隊の演奏が今も頭の中で鳴ってます☆
あ、ピノコも1場面ちらっと映ってましたv

今日はアトムのハンカチとシャーペンやピノコのチャームに中野さんの本など買いましたv
最近会社にレオのハンカチをこっそり持っていってるんです^^@普通に可愛いですよねvピノコのもあのアッチョンブリケでないのを作ってくれないかなぁ~


今日は1日があっというまでしたv
雛さんどうもありがとうございましたv



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱりかっこいいw

小粒さんこんばんはw
昨日はありがとうございましたw
中野さんのお話を聞くことが出来て、本当に良かったですよねwまだまだ知らないことばかりの私ですが、昨日のお話を聞いていると、色んな知識が身についてますます手塚先生や、その作品を好きになっていくようですw

あとやっぱりブレーメン4の黒男さんは素敵すぎです!かっこいいですよねー!ワイルドでドキドキしちゃいましたよw

そうそう!上の記事なのですが、小粒さんも「堂本~」を見ていたのですねww私も見ていたのですが、手塚さんのお話をされていたのですっごい驚きましたwそして思わず頬がにま~ってなっちゃいましたw
今日は記念館にも行ってきたし、なんだか手塚先生デーのような気がしました(笑)
ではではw

雛 | URL | 2007年06月18日(Mon)19:18 [EDIT]


堂○兄弟♪

雛さんこんばんはv
こちらこそ昨日はありがとうございましたv
中野さんのお話楽しくてあっという間でしたねvもう少し手塚先生についてのお話を伺っていたかったです!
ブレーメン4もよかったですよね^^@黒男さんいつでも格好よすぎですvv「おじさん!」には苦笑でしたけれど☆

ええ、「○本兄弟」見てましたvあの番組好きなんですよ~vただ時間がちょっと中途半端なので、始めを見逃してしまったりとかしちゃうのが残念なのです☆
佐野さんがアトム好きと伺って嬉しかったです^^
>手塚先生デー
本当に昨日は最後に手塚先生のお名前を聞けて、1日手塚先生まみれで大満足の1日でしたv
また7月1日もよろしくお願いしますv
ではではどうもありがとうございましたvv

小粒 | URL | 2007年06月18日(Mon)22:06 [EDIT]


 
 

トラックバックトラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


記念館へGO!

今日は小粒さんと一緒に記念館へ行ってきました!中野晴行ミュージアムトーク「少女たちの夢の世界~少女マンガと宝塚歌劇~」場所は記念館の中にあるアトムビジョンでございますよ!実は私、記念館には何度も何度も行っているのですが、アトムビジョンに入るのは初めてなん [続きを読む]

雛日記 / 2007年06月18日(Mon) 19:20