assistant

BJ21「ロボットの腕」(再)

まだ手塚先生の再放送番組を見れていないのですが><;
今日はBJ21の再放送「ロボットの腕」原作「ホスピタル」より、を先に見たいと思います。
随分と推理物っぽい雰囲気になってきています・・
本放送のときの感想はこちら
原作「ホスピタル」の感想はこちら
です。

ピノコが可愛くない・・と思ったら、本放送のときもおなじことを言ってました^^;
アニメのピノコって、やっぱり違和感があります。ピノコはそんなふうに言わないよ、そんなふうには行動しない、とか思ってしまいます。子どもっぽすぎます。ゴールデンタイムの放送だったんだから仕方がない、とは思いますが・・・

ロボットアームをつけると「誰でも同じように」ピアノが弾けるようになる、トリトンはピアノが弾きたいのだから、それをつけるとトリトンは救われる、と言うBQに、
BJはそれを否定します。
誰でも同じように、なんて弾けたって患者は嬉しくもなんともないですよね。
BQはピアノさえ弾ければいい、と思っていたのに、BJはそれは違う、と訴えます。
BJって、本当に患者のためを考えてくれてますよね。

ピノコもトリトンにロボットアームをつけると「誰でも同じように」弾けるようになる、と言い、トリトンは「今までと同じように」ピアノが弾ける、と思っていたのが間違いだったと気付きます。
同じことを口にしても、なんだかなあ・・・

またもや命を狙われるBJ。
BJはシュタイン博士の家に忍び込んだりして・・・
いや原作でもものすごい身体能力だとは思いますけどね。

本間先生を侮辱されるところとか、
患者の腕を院長命令だからと切断してから患部を切除することろとかは「ホスピタル」でしょうけれど。
BQは辰巳先生より世渡りが器用でした。
あのような病院であの態度。
女性の方が強い、とか言いたいのかな・・
いやきっと性格ですよね、辰巳先生は不器用なのがいいところですし。器用に世渡りをする辰巳先生ってのは想像できませんし。

BQはふられちゃいます。というか相手にさえしてもらえません。
先日はBQならいいかも、と思いましたが、やっぱりふられるとほっとしてしまいます^^@




おまけ
BQの件は、日曜日、どの女性の態度が一番許せないか、という話になりまして。みちるさんが許せない、BJが手術を受けさせるために要求を呑んだのに更に、というようなご意見がありました。
私は原作のヨーコちゃんが、BJが唯一ハグをしてる、っていう点でいやだ!と思っています。なんだか何回も言ってるような気がしますが☆
そのとき、BQはまだ許せる・・と言ったのです。
が、やっぱり、このようにBJが相手にしないとほっとしてしまいますね!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する