assistant

リハビリ

リハビリがてら連続投稿を^^@
先日、ニコタで久しぶりにブラック・ジャックトークをしました^^
グリコさんの新作の話からBJとキリコは死生観が違うよね、という・・
BJは死んだら終わり、と思ってる。
だから、死んだらだめだ!生きろ!と生きるエネルギーを燃やさそうと大金を要求する。そんなにも生きたいか?と問いかけるように・・
でもだからと言ってなんでもかんでも生かそうとしてるわけじゃない。
「二度死んだ少年」で
 「死刑にするために助けたんじゃない!!
  どうしてわざわざ二回も殺すんだっ なぜあのまま死なせてやれなかった!?」
と法廷で発言しています。
一方で「しめくくり」で小説のラストを書くために2,3週間だけ生き延びるための手術をします。
「死者との対話」で母校の1年生が
人は遅かれ早かれどうせ死体になってしまうのに、医者はなんのためにあるんだろう?むなしい仕事じゃないかと思うんです・・
と悩む。(その話を聞くBJの目が好きです^^@)
BJもそんな気持ちになったことはないかと問われ、
「ありますね」と答える。
後輩になぜ医者になろうと思ったか聞き、
「人生に何かあると思ったから・・」
「私も同じだよ」
と。
こういう受け答えが好きです!
悩む学生さんに、こうしたらいい~ああしたらいい~と言うわけでなく
「私も同じだよ」
って・・
ラストには「満足なことだってあるさ・・きみにもいまにわかるよ」
な~んてかっこつけちゃってますが^^

・・うーん?あの日はキリコメインで話が進んだはずなのになあ・・?
こんなことではあの小さい枠の中にBJが好きな理由、入りませんよね^^;

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する