assistant

東大寺

原稿もEDGEさんにお渡ししてまちがいのご指摘などいただいて^^;
私のやることは一応終わったのかな・・?ということで
秋晴れの昨日、友達に誘われて奈良に行ってきました。
奈良。東大寺、大仏。
ん・・?
着いてから気づく私。
東大寺の大仏と言えば火の鳥じゃないですか・・!
カメラを持って行ってませんでした・・・私なんて所詮こんなもんです><;
すみません、私のしょぼいガラケーの写真しかありませんが一応・・
2014092713300000a.jpg2014092713410000.jpg
昨日はいいお天気でたくさんの方がいらしてました。
明るくて画面が見えなくてとりあえずシャッターを押したら思い切り外人さんが写ってました^^;
東大寺大仏殿、大きいです!
もらったチケットによるとこれでも横幅が奈良時代の三分の二になってるそうで、
今の大きさでも木造建造物として世界一の規模なんだそうです。
奈良時代にどれだけ大きなものを作ったんだ!ってところですよね!
そしてこの大きな建物の中にはこれまた大きな大仏さんがいらっしゃいました。
参詣の方々を写さないようにと思うとこんな構図に・・すみません^^;
この大きな大仏さんのいらっしゃる大きな大仏殿の鬼瓦を作る・・
どれだけ気合が入ることかと思います。
この東大寺にいらっしゃるには近鉄奈良駅もしくはJR奈良駅からとなります。
近鉄奈良駅のほうが近いですが徒歩で約20分です。
昨日はお昼ご飯を食べてきたまち?を歩いていきました。
家並みなど趣がありますが少し距離があります。
表通りを歩いていくと興福寺とか博物館とか色々あります。
バスもありますので帰りはバスを利用されるのもいいかと思います。
奈良では鹿も注意が必要です。
鹿の落とし物に気をつけるのはもちろんのこと鹿せんべいを買ったらすぐに鹿にあげること!じゃないと鹿がどんどん寄ってきます!
以前行ったときは興福寺の五重塔と阿修羅像を見て二月堂へ行って、
その時に連れて行ってもらった二月堂からの眺めが素晴らしくて今回もやっぱり行きたくなって
昨日は東大寺大仏殿と二月堂を見てきました。
奈良は落ち着いたいいところがたくさんありますのでもし来られることがありましたら少し検索なさって何か所か回られるといいと思います。
ただしそれぞれ境内が広~いので歩きなれた靴で行ってくださいね^^

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する