assistant

島根行

先日島根に行ってきました^^

BJとはまったく関係ありませんが賑やかしにニコタに載せたのをこちらにも載せてみました^^@
お暇な方のみ下からどうぞです~

先日一泊二日で島根に行ってきました。
ニコタでもお世話になっているわかばさんにご案内いただいて
一日目は松江のお庭の綺麗なお店でお昼をいただいてから松江城に行きました。
ふーふー言いながら天守閣まで上って見た松江の町や宍道湖は綺麗でした。
下まで降りてお茶屋さんでお抹茶と勾玉の形をしたかわいい和菓子をいただいているともう夕方です。
ホテルに荷物を置いて宍道湖をぐるっと夕日スポットまで歩いて向かいました。
普段夕方ってばたばたしてて
今の季節だとまだ日があるうちに職場を出られるかどうか、という感じなので
だんだんと日が落ちていくのをゆっくりと眺めていられるっていうのも旅の醍醐味だなあと思います。
それが宍道湖の畔で湖に浮かぶ嫁ヶ島を見ながらって・・
ー綺麗ー
の一言でした。
今回島根に行こうと宿を探したのですがどこもいっぱいで
一つだけあいていたのが宍道湖の畔の「古びて汚い」と口コミにあったホテルだけでした。
でも残っていたのが「宍道湖の見える和室」だったので
古びて汚いとわかって行けば古いけれど宍道湖は綺麗に見えるし温泉も気持ちよかったし悪くはなかったです^^
温泉を満喫したあとは部屋に戻って爆睡でした☆
翌日はまたもやわかばさんに案内していただいて
近所の友達から頼まれたお買い物をしに玉造温泉の湯町窯というところに寄ってから
加茂岩倉遺跡に向かいました。
ここは39個の銅鐸が出たところだそうで
農道を作ろうと重機で山を崩していたところ青いポリバケツが出てきたと思ったらそれが銅鐸だったそうです。
小さな展示室があってそこに管理人のおじさんがひとりだけいらして
その日は私たちの他にも何人か来館者があってビデオをかけてくださってお茶まで出してくださいました。
展示室でお茶ってなかなかないですよね^^
ビデオを見た後は銅鐸のお話など色々してくださいました。
私は好きなもの語りが好きなのでおじさんのここの銅鐸はすごいで~って語りはとても楽しかったです^^
次は荒神谷遺跡へ向かいました。
ここは銅剣が358本まとめて出たところで
それまで日本で出ていた銅剣が300本余りだったそうで
一か所でそれまでに出た以上の本数が一気に出たということで
発掘されたときの様子をビデオで見たのですが
関係者のみなさんの熱気が伝わってきました。
なぜこんなにたくさんの銅剣を一気に埋めたのか・・
古代のロマンですね^^
ロマンに浸っていると時間はあっというまです。
出雲大社に着いたのが午後3時、
遅いお昼に食べた出雲そばは割子こそばといって小さめの器にそばが三段に入っていて
おだしをぶっかけのように上からかけて1枚目を食べたら残ったおだしを次のお皿に入れていくという順番で食べていきました。
普段はおうどんを食べることが多いのですが出雲そば、とってもおいしかったです❤
さて多分ここがメインの出雲大社、た~~くさんの人が参拝されてました。
平日なのに宿がとれないはずです。
普段よく見る大きなしめ縄のあるのは神楽殿だそうでここは軽く参拝してから本殿へ。
二礼四拍手一礼、という出雲大社の作法で参拝して本殿をぐるっと横手へ回って
大国主命はこちら側を向いていらっしゃるというところで再び参拝。
お土産物屋さんなどうろうろ見て帰途に着きました。
自分だけで行ったらこんなに盛り沢山な旅行にはならなかったと思います。
それもこれもわかばさんのおかげです。
わかばさんいっぱいいっぱいお世話になりどうもありがとうございました!^^

PageTop

コメントコメント

いえいえ、こちらこそ楽しい2日間を過ごさせていただきました。ありがとうございます^^

ところで、後から思いついたのですが、
BJ先生のフィギュアを持って行けばよかった~~! >_<
残念! 次の機会には忘れずに連れていこうと思います。
またいらしてくださいねぇ~^^v

わかば | URL | 2013年11月02日(Sat)22:20 [EDIT]

わかばさん、
先日は大変お世話になりどうもありがとうございました!!
先生のフィギュアーー!
しかし、先生は箱入り先生ですから^^
先生のお顔にもし万が一のことでもあったら悔やんでも悔やみきれませんから
先生はおうちでおとなしくお留守番をしていただいたほうが安全かと思います^^@
どうもありがとうございます、またよろしくお願いします~^^

神無月小粒 | URL | 2013年11月03日(Sun)16:23 [EDIT]