assistant

「ブラック・ジャックファンに色々質問」回答@原作編

拍手やコメントどうもありがとうございます!めっちゃ嬉しいです^^@@@
それでは「ブラック・ジャックファンに色々質問」自分回答をいってみたいと思います^^
長いので今日は原作編です^^@

「ブラック・ジャックファンに色々質問」

@原作編

1、好きな話ベスト10をあげてください
助け合い ホスピタル 殺しがやってくる 六等星 台風一過 復しゅうこそわが命 ガス 誘拐 白い正義 勘当息子 三者三様・・って10超えてるし^^;
好きな話3つとか5つとか質問されて足りないよ!って思っていたのでベスト10にしてみたんですけど10でも足らないようです^^;
ベスト3ははじめの3つなんですけどあとは順不同です!

2、ブラック・ジャックの登場人物の中で誰が一番好きですか?
自分で質問しておきながら1番ってBJかピノコかどっちか決められないという・・どっちも同率1位なんですよ!^^@

3、その人物の好きなところをあげてください
BJは自分に厳しく常に最高を目指して努力し続けて決してできないとあきらめないところが好きです。
楽して適当にやっちゃっとこう、なんていい加減なところは微塵もなくって真摯に一生懸命患者さんと向き合うところがいいですv
自分にとって簡単だって思うオペでお代を払うと言われたら30円、とか言っちゃうんですよねvつまり何千万と請求するオペはそれだけの価値があるってことなんですよ!
ピノコはBJの懐にすっぽりと入り込んじゃって、はじめはなーんにもできなかったのに、いつのまにやらBJの助手までこなすようになっちゃうという・・
BJにとってピノコは太陽のような存在になっていったんだろうなあとほんといつまでも二人でいてくださいvと願ってしまいます^^@

4、原作の好きなセリフをあげてください
「あれはすばらしい助手です」
やっぱりこれですね!ピノコのことを”あれ”っていうのがいいんです!
あと「ピノコがついてゆ・・」
もうね、かっこつけて去ってくBJの背中がいつも寂しげなんですけど、ピノコがそばについててくれてほんとによかったな~って思います・・!

5、BJはなぜ医師免許をとらなかったと思いますか?
さっそく難問ですよね^^;
はじめのころは「20年目の暗示」にあるように手が震えて手術できない場合があるから自分は全部の手術をこなせない、ってことで医者になる資格があるのかと悩んで免許をとらなかったのかなあと思ってました。
で、免許をとらずに手術をしていくうち誰がやっても同じ料金だとか派閥だとか色々あって、免許なんかいらないと思うようになったのかなあと。
今ヤングBJで学生のころは免許をとって普通の医者になろうと考えてたってのを読んで切なくなってます・・


6、BJは復讐をまだ続けたと思いますか?
これもね、難しいですよね・・自分で作っておいてなんですけど^^;
2人目以降はしてないと思うんですけどね、でもね、それもお母さんに申し訳ないって心のどこかで思ってるだろうなあとも思うし。
2人目をみつけたときは復讐する気満々だったかもですけど彼が患者になった途端BJは復讐者から医者になっちゃったんですね・・
そしてそのまま1年も経過してしまって・・・
BJにとって復讐するということが第一番の大事なことではなくなってしまっていたんですね・・
そう思うと姥本の娘さん、BJからあんなこと言われて気の毒だなあと思ってたんですけど、
それくらいで済んでまだよかったというかそのくらい言わせてやって、というか・・・
って例によって脱線してますね^^;

7、事故の後BJはどのように生活していたと思いますか?
8歳で事故にあってしばらく入院してて、その間にお母さんが亡くなってお父さんもいなくなって天涯孤独になっちゃったんですよね・・
リハビリよくがんばったなあって思います・・小学生の間は車椅子生活で・・いつ頃退院したのかなあ・・
自分の部屋でぬいぐるみをぐさぐさ刃物でつきさしてたのはいくつくらいなんだろう、
小学生のようにも見えるから、小学生の間に退院してるんでしょうね・・
ここでなんで児童養護施設とかに入らなかったのかなあってのが疑問なんですよ。
普通は施設に入りそうなものですよね、だから退院は中学生なのかなあと思ったりもします。
中学生なら一人暮らしOKなのかと言われるとあかんような気もしますが・・
でもって親のいない黒男くんが退院して一人暮らしをするっていうんで
担当の看護師さんだった五條ミナさんが心配してしょっちゅう様子を見に来てくれたっていう・・・って回答長いですね^^;

8、BJの住所T県とはどこだと思いますか?
千葉県で^^
「ある女の場合」とかでBJが帰る路線が千葉方面じゃないそうなんですけど、それはBJの数あるアジトに向かおうとしていたって説に乗ります^^

9、もしオペができなくなったらBJはどうなると思いますか?
これねーあんまり考えたくないんですけど、でもどうなるんかなあと思って・・
だって、BJってとっても危ない橋ばかり渡ってるじゃないですか、いつ何時腕とか負傷して再起不能になったりとか・・してほしくないですけどね!
でもBJの診断とか素晴らしいと思うし、内科医でBJは我慢していられるもんかな・・
って、答えになってない^^;

10、医者以外にBJは何ができると思いますか?
刑事とか探偵ですかね~尾行はお得意というか趣味だし?^^
まじめに言うと自分で復讐の相手2人みつけてますしね・・


11、BJのカバンの中にいつも入っていると思うものをあげてください
えーと手術道具一式とあの無菌テントとそれを膨らませるボンベとブドウ糖などと
おもちゃの鳥さんとニセモンの腕・・あれがいつも入ってるかというと疑問ですよね・・とかあげていったら到底カバンの中に納まらないんですけど!^^

12、登場人物の誰になってみたいと思いますか?
「てるてる坊主」のお母さん!BJと1ヶ月も一緒にいられるんですよ!しかもおやつも一緒とか♪いいじゃないですか~(^^♪

13、めぐみさんとBQ以外にBJが心惹かれたと思う登場人物はいますか?
きよみ先生とラーメン1杯の女性はあやしいな~と^^@あと「曇りのち晴れ」の公金横領自殺未遂女性もちょっと気にいってるかもとか・・
こうして見るとBJって気の強い女性が好みなのかな、とかね^^@

14、BJの誕生日はクロオに因んで9月6日という説がありますが正しいと思いますか?
以前9月6日生まれの人の性格、ってのを検索してだいぶBJっぽいかも・・と思ったので9月6日かもと思ってます。
おとめ座ってのがなんか違うような気もするんですけどね^^;

15、ピノコの誕生日も諸説ありますがいつごろ生まれたと思いますか?
「ハッスルピノコ」でBJが「もうすぐ春だ お前ももうすぐ1歳になるな」って言ってたから2月から3月生まれだと思ってます。
星座だとうお座かな?


16、「アリの足」で黒男少年はなぜ大阪ー広島間を歩いたと思いますか?
黒男くんが関西の出身だから大阪ー広島間を歩いたんじゃないかなあって思ってるんです。
みなさんどう思われるのかお聞きしたいなあと^^

17、「それでも私は人をなおすんだっ 自分が生きるために!!」というセリフをどのように受け取りましたか?
このセリフ難しいなあって思うんですよね・・”名セリフ”って言われてますけどいまひとつ意味がうまく飲み込めなくて・・
自分が生きるために人を治す・・人を治すのが自分の生きがい・・?自分も本間先生に命を助けてもらったから自分も他の人を助けたい?
わかるようなわからないような・・なのです。

18、「ピノコラブストーリー」のラストのコマでBJは何を考えていると思いますか?
自分がピノコに抱く気持ちとピノコが自分に抱く気持ちが違うんだとわかってはいたけれど改めてピノコは本気なのかもしれないと・・
って、私の望みとは違うんですけど、原作のあの時点ではやっぱりこうなのかなあと・・><

19、「宝島」のあとBJは悪人たちを助けたと思いますか?
初期のBJなら助けなかったんでしょうけど、この頃のBJなら助けたかなあと思います。
BJの性格設定も少しずつ変わってますよね。1作目のBJのアクドの扱いってひどすぎませんか・・

20、「報復」の医師会会長の息子をBJは助けたと思いますか?助けた場合どんな条件をつけたと思いますか?
これも助けましたかね。いくら父親が気に入らなくても息子に罪はありませんしね・・
当然手術料はたくさん・・1億くらい?は要求して「これからは俺の苦情が来ても相手にするな」くらいは言ったかなと^^


21、BJはピノコを大きくすると思いますか?
これ難しいですよね・・
ピノコは年相応な体になりたいって願ってるんだから叶えてあげたいって思うんですけど
でも今はピノコの手足は本物の手足なんだからそれを放棄するのはもったいないとも思うし・・
以前はピノコは成長するって思っていたので
何年もたって手足の成長具合が違ってきてそれで仕方なく大きな体に移し換えるとか思ったり・・
でもピノコの体は成長できないそうなんですよ・・・
これは以前色々ご意見を伺ったことがあるんですけどこれもまたご意見を伺ってみたいなと。

22、もしピノコを大きくする場合ピノコの体はBJ作成の人工のものだと思いますか?脳移植で本物の体になると思いますか?
どうせなら脳移植で本物の体になれるといいかなあ・・

23、原作でピノコは幼稚園に通っていますが小学校にあがったと思いますか?
小学校中学校高校そして医大か看護学校へと進学していってほしいです^^
ただね、それには体の成長のことがどうするもんかなあと悩んじゃうんですよ・・

24、キリコはいくつくらいだと思いますか?
私はじめあの戦争は第二次世界大戦だと思ってたのでキリコはすごく年いってると思ってたんですよ。
でもベトナム戦争じゃないかって伺ってそれじゃBJより少し上40前後かなと。
だいたいBJは年長者には敬意を表すことが多いのですごく年上であの態度はないかも・・
でもBJが受け入れることのできない安楽死を行うんだからないこともないか・・

25、キリコとユリさんの母親はどんな人だったと思いますか?
お母さんはメーテルみたいな綺麗な方かなと^^


26、「指」は読みましたか?読んだ方は「指」と「刻印」とどちらの話のほうが納得できましたか?
「指」を読むと「刻印」より話の流れがスムーズに感じるんですよ・・
「指」では黒男くんが昔から車椅子生活だったことと間久部の指が6本だったという設定からの色々なことが「刻印」に描き換えなきゃいけなくなったんでしょうけど、
BJに爆弾を仕掛けたのが間久部の指示か否かっていう大きなことも変わって、
「刻印」は知らなかったので間久部はBJに友情を感じてた、
「指」は間久部の指示で間久部は昔の友人をも利用して切り捨てる冷酷な人間、ってことで、
でもこういうロックは「アラバスター」とか「バンパイヤ」でも描かれてますよね。
友達だと思ってた間久部がそんな人間じゃあんまりかなあ・・タカシもゲラもいい友達でしたもんね・・

27、井草ちゃんの写真の他にも患者さんの写真を飾っていると思いますか?
井草ちゃんの写真を飾ってたってのだってびっくりですよ。ピノコによくほかされませんでしたよね。
患者さんのだからいいとピノコ思ったのかな・・でも他になかったらなんでこの写真だけって怒りそうとも思ったりします。
お母さんに似てたというイカルちゃんとかどうですか・・?(あんまり似てないようにも思いますけどね?^^)

28、BQに用意したプレゼントの中身は何だと思いますか?手紙の内容も想像してください
馮二斉さんのメスとかどうですか!?
「このメスは切れ味抜群で君の手術のよい助けとなるでしょう。お気に召したらまた研いでもらうので私に連絡をどうぞ。(電話番号)」
ロマンのカケラもないですね^^;

29、ここはこうしたほうがもっとよかったと思う話はありますか?
「人間鳥」はもやもやするんですよ・・あれでよかったのかよくなかったんじゃないのかどうなんだろうって・・
あと夏江ちゃんはなんであんな自殺行為みたいなことをしちゃったんだってのも・・

30、ブラック・ジャックにこんな役で登場させたい!と思う手塚キャラをあげてください
いんこはBJのあとに描かれたのでBJに出てきてないですよね。
DS火の鳥編ででてきたいんこが素晴らしくてあんなふうにBJをフォローしてくれるといいなあって思います。
・・ってなんかこの前のシニア先生の秘書みたいになっちゃうかな・・^^;


31、もし今手塚先生がBJを描かれるとしたらどんな話になったと思いますか?
私は今読んでもブラック・ジャックを古臭いとは思わないので特に大きな違いはないと思います。
ただ、取り上げるお話のエッセンスとして地震や今回の原発事故のことなど取り上げられたかもしれないなと。

32、ミッドナイトにBJは出演していますがどんな印象を持ちましたか?
連載当時よりちょっとやさぐれてるな~と。
それはピノコがいないからかなと・・
ピノコはどうなったのかなあとミッドナイトを読むと気になります!

33、BJは火の鳥でフォックスの兄貴を演じましたがどう思いましたか?
あの衣装はBJの鎧だと思ってるのでそれを脱いで随分さばさばした感じがします^^

34、どの手塚作品にどんな役でBJを登場させたいと思いますか?
「火の鳥現代編」にBJ役で・・ってDSのゲームですね^^;実際そんな構想があったとかなかったとか伺ったものでぜひ読みたかったなあと思います!
スターシステムで色んな役者さんがでてらっしゃるからBJはBJ以外だとどんな役ができるものかなあと伺ってみたくてですね^^;

35、ブラック・ジャックについて語りたいことがあればどうぞ
BJは患者さんのことには必死になるしピノコのこともとっても大切にしてくれるんだけど
自分のことはいまいち危ない橋もばんばん渡っちゃって危なっかしいなあと思うんですよね・・
もう少しご自分のことも大切にしてくださいと言いたいです・・!





原作編は以上です^^
自分で作っておきながら随分と適当な回答になってるのも多くてすみません^^;
BJについて語りたい方語りたいところだけでもいかがですか^^@
続きはまた明日出したいと思います^^
ここまで読んでくださってありがとうございました^^@


「ブラック・ジャックファンに色々質問」はこちら→

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する