assistant

YBJ

ヤングブラック・ジャック、また見られることを願ってカテゴリーを作ってみました^^@

では「ヤングブラック・ジャック」録画を見ての感想です^^
完璧にネタバレてます。内容を知りたくない方はご覧にならないでください・・


まずは題字
「ブラック・ジャック」の部分は手塚先生が書かれた分ですよね、だからいつものっていう安心感があるんですけど、
「ヤング」の特に「ヤ」の字が「ブラック・ジャック」の字と角度が違うような気がする・・とか、細かいヽ(´▽`)/
まあブラック・ジャックに違うもんがくっついた、っていう違和感がそう感じる大きな部分なんだろうけど^^;


先生、黒い細身のネクタイがお似合いです^^@
嬉しいような、でもな~
先生のネクタイの趣味は微妙~ってのがほんとの先生なんだけどな・・とか、これまた細かいヽ(´▽`)/

急病人に迅速な対応、そしてさっさと身を引く。
これはまさしく先生ですねvいいですね~♪

ピノコの絵は絵本の登場人物ってことで・・
先生商店街の中の地下室にお住まいですか。
入り口の鍵かけてないし・・
いや本当の入り口には鍵かけてるからいいのか・・?
先生お母さんには優しい表情です・・白い背景に美しいお母さんに美しい先生。全て綺麗ですね・・!

こらそこのあんた、勝手に人の手帳見るんじゃない!
医学に限界はないと信じられる医者がいい医者、とな?
患者のためってね・・うーん・・
辰巳先生登場・・^^;
今回辰巳先生がちゃら男設定でびっくりですヽ(´▽`)/
このちゃら男が間先生と知り合いってね(^^♪
人間観察が得意な辰巳先生・・もとい辰巳MR?が間先生の腕を保障してます(^^♪

間先生のサインが「間黒男」とな!?
でもって綺麗な字だし・・
先生ってどんな字を書くのかな~筆圧は強くあってほしいかな^^@
あんまり綺麗な字だといやかも・・でもあんまりヘタなのもいやかも・・とか、どっちやねん!?ってね^^@@

「美しいお母さん」って・・ヽ(´▽`)/
先生マザコン設定健在ですね^^;
私は原作の先生がマザコンだってそんなに思わないんですけどね・・あの状況でお母さんを想うのはごく普通だと思うくらいで。
本間先生まだ現役で嬉しいです(^^♪
間少年がんばってますね!かわいいです(^^♪

医学はまだ万能じゃない。医学が進歩したらお母さんが助かる日がくるかもしれない。
僕医者になる。本間先生みたいな立派な医者になる。僕が手術したらきっとお母さん助かるよね。
うん、それがお母さんの天命ならばね・・
天命?
生まれてきた意味さ・・

ここよかったですね・・!

先生をストーカーとか!
先生気がつかないんだ~><;
こら勝手に入るんじゃない!!
先生細いな~~~><;
先生オペ着も着ないで髪もまとめないで・・!原作の先生なら髪くらいまとめると思うんだけど・・!
また勝手に・・・!!
あーもう勝手に先生のプライベートに入り込むんじゃない!!!

「どうして?」
「話す必要はない」

こういうのいいですね~(o^-^o)

情熱?
情熱で人は救えない 技術が全てだ
医者は2種類しかいない
患者を救える医者と殺す医者だ
空回りする情熱は凶器でしかない

先生まだまだ若い感じがしますね~まだ医学生だし、当然ですけど^^;

先生に今晩家にきて、とか!!なんだとーーーーー!!!
また勝手に人の手帳をーーー!!!

「お母さんの声が聞きたい・・」
ろくでなし父ちゃんヽ(´▽`)/
顔も映らずですかヽ(´▽`)/
でもってお母さん声が出なくなるとか・・・!
お母さんのために裸足でお医者に走る時生少年・・!
ええ子や時生くん・・v
お父ちゃんも帰ってこなくなって二人でがんばろうって、原作の黒男母子もきっとこんな感じだったんだろうなあ・・!

パーティーの日にやってきた先生
咳込む妹を見てます。
ここで本間先生と再会できるって・・!
これはよかった・・!!
私にできることがあったらなんでもするって
君が医者になったら一緒にオペをしようって願ってたって
本間先生ええ人や・・v
傷はあのときのままなんだな
タカシくんへの想いか
って・・v
あ~BJを理解してくれてる人がいるって嬉しいです・・!

プロポーズの現場に遭遇とかね
あれだけお医者がたくさんいるのに救急車を呼ぶんですね
倒れた妹さんの細菌培養検査を念のためにすすめるBJv
あれだけでそこまで想定できるんですか、さすがです・・v
しかしまだ医大6回生なんですよね・・まさしく天才ってことなのかしら
なんか「針」のころの先生の匂いがしますね~^^@

人間の寿命は天の定めだ
変えることはできない

違う、あなたのお母さんは生きてるじゃない!
あなたが救う命はお母さんだけなの?
絶対来るって信じてるから!
って何様だーーー!!!!!

時生少年。。
僕医者になる
お母さんを助けてみせる!

「トキちゃん」
か~~~><;

タ カ シ く ん
トキちゃんとずっと一緒だね
あ り が と う
トキちゃんはいつもぼくと遊んでくれたから
この気持ちぼくずっと忘れない

く~~~!これだよ!!

先生きたよ!
細いな~~
「患者はどこだ?見舞い?そんなに暇じゃない」
「無理だ。もって3日だ。ただ私なら死なせません」
うふふふv先生らしいですね~vv
「私ならできます」
「私は私のルートで探します」
ほんと先生なんなんだ・・
闇医者か・・

「法を守って命を捨てたいならそうすればいい
そのほうが楽だからな」
先生・・・
お母さんのことで・・・

デタラメかあ
あの人ならできる
って・・ほんとはこのおっちゃんのほうが場数踏んでるはずなんじゃないのかなあ
信じていない人に奇跡は起こらないから
奇跡なんか俺が起こさせない・・
って・・^^;

本間先生お母さんと対峙。
体温を15度に保って冬眠治療
先生17歳で仮死状態にさせるって・・

違法行為だ。許される行為じゃない
法律ですか
法律が母の命を救ってくれますか!?国が助けてくれますか!?
みんなだまって母の死を待っていただけじゃないですか!
母親一人救えない人間が人の命を救えるわけがない! 違いますか?本間先生・・・

いい表情するね~vこのときの表情はとってもいいです
あんまり捨てられた小鹿みたいな表情が多いんでちょっとな~と思うけどこのときはぴったりはまったように感じました

お母さんを救うのに必死な先生・・
でもお母さんは亡くなってしまい・・・
医者は万能じゃない 君は頑張った
ここで本間先生
「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんてしょせんはおこがましいと思わないかね」
「でもぼくは先生のオペで救われた!」
「それが君の天命だったからだ。私は手を貸しただけだ」

原作を読むと本間先生のセリフのあとBJは本間先生の手術をして、でもうまくいかなくて
『そんなはずはないっ私は完全だった ミスはなかったはずだっ』って言ってますね・・そしてそのあとがっくりと本間先生のセリフを噛み締めてます・・・
あの最後のシーンの印象が強かったので、ドラマのこのシーンはえ~?と思ったけれど原作の先生もこのころはまだまだ若かったんでしょうね・・

先生叫び暴れます・・お母さんがこうなったのは自分のせいだとか・・
お母さんの天命を悟って髪が白くなるとか・・・
うーーん・・・
アニメを見たときもこれじゃ先生がこんなふうに思っちゃうじゃないかと思ったけどね・・

「今 君に救える命がある」
「オペの準備をする
患者をここへつれてこい!」
ここは先生だなーー!

「奇跡はない」
とか・・
桐生さんのほうが危ないがな!

なんか人がいっぱい来てますよ?
一人オペに拘る先生
「三流の医学生に何ができる!?」
そりゃそうですよね^^;
本間先生さえ拒否るBJ
「臓器提供者は私の母ですよ
母の体には誰一人指一本触らせたくない」
ってね・・先生マザコン決定って感じですか^^;

「私はやるべきことをするだけです。顔をあげてください」
先生クールですね~v
「責任は私がとる 君にかける」
って本間先生~v

「人工心肺はいりま~す
おや みなさんおそろいで」
って辰巳先生~(^^♪
「間はメスで奇跡を起こす男ですよ」
一人オペ着着てますやん・・
勝手にしろってヽ(´▽`)/なんであんただけOKやねんー><;

「お母さん・・もう一度あなたの声が聞きたかった」
ここは回想しながらだからゆっくりでいいんだろうけど
でも先生お父ちゃんの足を自分に使ったときはちゃっちゃとオペしただろうなとか
そりゃあの父親なんだから当然か、とか
うん・・お母さんの遺体から臓器提供とか・・そりゃちゃっちゃとできないのは当然ですよね・・・
あまりにも厳しすぎる状況ですよね。。。よくこんなこと考えついたな。。。。。

心臓が動いて
BJが一人でやったから他の先生方は共犯にならずにすんだっていうのに
告発されて
免許はとれなくなった、
っていうことですか・・・

「ばかばかしい 医師免許など私には必要ありません
人は資格によって医師になるのではなく
救った命によって医師になるんだと思います」
先生~~~!
・・・でもな~・・・YBJ先生は雄弁だなあ~・・・

意識が戻って・・

ーときお・・
ーいつもお花ありがとう・・
お母さん・・
ーずっとそばにいてくれて幸せだった・・
ーこれからは自分のために生きてね・・
ーときお・・
お母さん、お母さん!
う・・お母さん、お母さん・・ううう・・・

って・・!こらー!おい、泣くなーーー!!!!!
うきゃーーー!こんなに人がいっぱいいるのにそんな子どもみたいな泣き方って><;;

妹さん何も覚えてないって
セルメモリー、細胞記憶
臓器移植とともにもとの人の記憶がコピーされる
よくあることなんですか
でもよかった
先生お母さんの声が聞きたいって
ずっとずっと言ってたもん

妹さんの絵本
ピノコが不治の病にかかって
一人の天才的なお医者さんが現れた
って・・・^^

先生国家試験満点でトップか~^^
先生お得意さんだったんだ^^

桐生先生
アルファベットでKIRYU NAOKI
からYUNA をとって
KIRIKO
ってね・・・これだけはいらなかったーーー!!!

先生またバラの花持ってます^^
先生泣いてるの・・?
またあの女・・・
写真まだ持ってたんかい!!
はよ返せよー!

あなたに会ってはじめて医者を目指してよかったって思いました
か~
あなたのような医者になりたい
って言われて微笑むなよーーー!!!
そこは
私みたいな医者にはなるな
誰かに軽蔑されるような医者にはな!
って拳をたたきつけるんだろーーー!
 
はい、おたふくのお面を被ったおねえちゃん登場(^^♪
もし次があるんならピノコが出てくるのかな~(^^♪
間黒男って名前自分でつけて
でもって次は「ブラック・ジャック」を名乗りますか^^
スキンクリニックの先生が協力されてるんならもうちょっと先生のお顔なんとかならなかったかな・・


とか、今日ゆっくり録画を見てけっこう文句も言っちゃったかと思いますけど、
でも全体的には面白くて見ていて嬉しかったんですよ!
ただ今回は「間時生」って医学生だったから許せた部分もあったとは思います・・
ピノコも出てこなかったですしね^^
なんといっても先生は昭和の男でランニングによれた白いブリーフをはいて、3日絶食で監禁されたあと大立ち回りができる人で
ちょっと足をけっとばされたぐらいで骨が折れちゃいそうな感じではない。
とか、あれ?いや文句で終わるつもりではなかったはずなのにな~

ともかく面白かったのでまた見たいです!
ということで閉めたいと思います^^
 
無駄に長くなっちゃってすみません、最後まで見てくださってありがとうございました!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な感想ありがとうございました!
読んでてニヤニヤが止まりませんでした(笑)

もう愛をヒシヒシと感じましたよ!
こういうの読んでるとき、幸せです。

鮎子 | URL | 2011年04月25日(Mon)03:35 [EDIT]


鮎子さんコメントありがとうございます^^@
せっかくBJをとりあげてくれたんですもん、
YBJを楽しめてよかったです^^
幸せを感じていただけたとは、こちらも嬉しいです^^
はい、愛だけはあります^^@っていうか愛しかないっていう感じです^^@

神無月小粒 | URL | 2011年04月25日(Mon)13:01 [EDIT]


こんにちは~

お久しぶりです、小粒さん^^秋です。
小粒さんの感想楽しく拝見させていただきました~v
確かにドラマとしては割と完成されていたというか、面白く見れましたよね!
キャラクターに関してはすごくモヤモヤしてしまいましたが…!^^;

>先生のネクタイの趣味は微妙~ってのがほんとの先生なんだけどな・・
これ、私もすっごく思いました笑
ネクタイの型からしてスタイリッシュすぎて…笑
あと上の記事の「しばらく無人島で生活させる」という案に爆笑してしましました。確かに岡田君、線が細すぎですもんね…!
無人島生活したらもっと男らしさが出るかも~って納得ですw^^

本当に事前になんやかんやと言っておきながらこうして盛り上がれてますし、またこういう機会があるといいですよね…!
では長々とすみませんでした。
失礼いたします^^

秋 | URL | 2011年04月25日(Mon)14:20 [EDIT]


ありがとうございます~(o^-^o)

秋さんこんにちは、お久しぶりです^^
っていってもいっつも秋さんのブログ楽しく拝見させていただいてます(^^♪
今回キリコさんの件と辰巳先生の性格の改変が気になったのですが、
やっぱり許せないレベルでしたか・・
とか、こちらですみません!

岡田YBJはほんと綺麗でオーストラリアで放浪したらエヒノコックスにやられなくてもお腹とか下しちゃいそうですよね。
先生は少々腐ったもの食べても平気そう・・とか私は先生をなんだと^^;

とか言いながらもドラマを楽しめて嬉しかったです^^
ほんと気分も盛り上がりますよね^^
1年に1回くらいまたこんな機会があったらうれしいですね^^(この微妙な感覚がね・・^^;

神無月小粒 | URL | 2011年04月25日(Mon)17:18 [EDIT]