assistant

祝日

今日は手塚先生のお誕生日でしたね。
天国の手塚先生、お誕生日おめでとうございます・・!
手塚先生のお誕生日が文化の日で祝日、ってさすがですねv・・って毎年思います^^@
そんな今日は先日も書きましたが、Tッタさんと宝塚に「手塚ワールドで音楽三昧♪」を聴きに行ってきました^^

場所は記念館のすぐ近く、元は宝塚音楽学校の校舎だったというところでありました。
今日は晴れの特異日だそうで、横の芝生でシートを広げてくつろいでいる人たちがうらやましくなるようないいお天気でした^^
プログラムは、

*サクソフォーンカルテット
モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」
フラッケンポール「ラグタイム組曲より第1曲、第2曲」
ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
アルベニス「セビリア」

*ソプラノ独唱
シューマン「ミルテの花より第1曲『捧げる詞』」
スキーラ「私は夢を見た」
モーツァルト「ドンジョバンニより『ぶってよマゼット』」

*室内合奏団
モーツァルト「フルート四重奏曲」
ブラームス「日曜日」
バーンスタイン「ウエストサイド物語より『マリア』『トゥナイト~アメリカ~』」

ということで、あまり手塚ワールドって・・?という感じの曲でした。
が、司会の方がベレー帽に瓶底眼鏡、といういでたちで^^
モーツアルトに絡めて「ルードヴィッヒ・B」の話をしたり、シューマンの奥様に絡めて「野ばらよいつ歌う」、バーンスタインに絡めて「雨のコンダクター」、
と手塚作品に絡めて曲を紹介されるのが楽しかったです^^
最後はお約束の全員でアトムの合唱でした^^@

その後は今の記念館の展示はなぜなんでしょう・・ということでスルーして
久しぶりにまんだらけに連れて行ってもらいました^^@まんだらけ、今ひとつ場所を覚えてなくて一人で行けないんですよね^^;
御本を何冊か買ったあと、アトムのガチャガチャがあったのでやってみました・・が、何も出てきません☆店員さんに言って1つ出してもらったのですが・・
ケースが、一体何年ものやねん・・って感じにうらぶれていて・・^^;
とりあえずウランちゃんとお茶の水博士の小さな模型?をゲットできました^^@

そんな手塚先生のお誕生日でした^^
一日ご一緒してくださったTッタさん、どうもありがとうございましたv

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する