assistant

記念館とミュージカルアトム

18日はTッタさんとK千代さんと記念館とわらび座のアトムの舞台を見に行ってきました^^

記念館はいつのまにか料金が値上がりしていました☆
どのようなバージョンアップが・・!?と思ったものの、
企画展「ジャングル大帝 レオの人生」の入り口はジャングル風で、
テレビに以前映画化された映像が流れていて、
これがまた綺麗で!展示してあるセル画も美しく、しばらくそこを離れがたくなるほどでした。
あとはジャングル大帝の原画や外国語で発行された本などの展示が続いていました。
そして今日のグッズコーナーはいかに!?・・と覗いてみると・・
あ、どろんこ先生の絵が飾ってある!、と思ったものの、売っているのは科学実験キット??のような
夏休みの宿題にいかが?みたいなものがたりらりら~んと並んでいて・・・ちなみに記念館のシールだけはばっちり貼ってあるというのがまたなんというかで・・・
それから、今日の企画展にあわせてネコミミ、ウサミミに対抗して?レオミミを売ってる!と見てみると、西武ライオンズのグッズのようで・・・
ちなみにレオの被り物までありましたよ、もちろん西武のグッズで・・・・・
今日も買うものがないのか・・
と隅から隅まで見て一昨日アップしたピノコのシール?と先生のバッジを買ったのですが、あのようながっかり加減で。。。。。
と、文句ばかり言いましたが、そこは記念館ですから!
舞台の時間まで読書タイムです♪
昔開催された手塚治虫展?の図版?(”?”ばかりですみません^^;)を見ていると、
向こうでどろろのオープニングが流れてそれを女の子二人が仲良く見ていたり^^
メルモちゃんのオープニングをお父さんが見ていたり^^
やっぱり記念館はいいな~vと思うところです!
その図版で見たBJの解説に、
BJははじめもっとワルでピカレスクものにしようと思ったんだけど、
読者からBJは本当はいい人なんだ、というファンレターがきて変わっていった、
マンガのキャラクターというのは作者の手を離れていくものだ、
というような話が載っていました。
たしかに、1回目の話なんかちょっとどうなんだろう、っていうことしてますしね、BJ・・・
あ~しかし色んな本があって、やっぱり記念館はいいなあと思いますね!

そろそろ時間になって西宮に移動です。
今回はアトムだからかお子さんのお客さんがけっこういらっしゃいます。
内容は公式HP(ttp://www.warabi.jp/atom/)を見ていただくとして・・
このお話、アトムはほとんど出てきません。ぬけがらが置いてあるだけです。
登場人物もお茶ノ水博士の弟子、が出てくるくらいで原作の関係者も出てきません。
どんな展開なんだろう?と思っていたのですが。
ともかくよかった!!です!
人間は愚かで、
ロボットたちは健気で、
悪い人間がいて、
ロボットを信じる人がいて、
心優しいロボットがいて・・!
ロボットに励まされる人がいて、
あんなに強く前を向いて生きていけるようになるんだと。
子どもさんがたくさん見に来てくれてよかった、と思います。
これを見た子どもたち、何かを感じてくれたんじゃないかと思います!
内容は手塚先生のアトムと全然違うんですけど、
でも、ちゃんと「アトム」なんですよ。
同じじゃなくてもアトムと思える、
それが嬉しいです!
BJのテレビアニメやドラマを見て感じるがっかり感をこのわらび座の舞台では感じなかった、
それが嬉しかったです。
ミュージカルだったのでなんていえばいいのか、更に感情が押し寄せてきて泣いてしまいました・・^^@@@
終わったあと、しばらく「うん・・、うん・・!」しか言えなかったです^^;
やっと立ち上がってフロアに出ると、役者さん達がいらっしゃいます!
目の前にマリア役の方がいらして、思わず握手していただきました^^@とっても素敵な方でしたvv
あーでも悪役の方がコートを着て「先生」って呼ばれてるのがちょっと嫌でした^^@
私舞台とかミュージカルってあんまり観たことがなくてよくわかりませんが、
前回のこのわらび座の「火の鳥」のときも思いましたが、
手塚作品って舞台向きなんじゃないかと思います。
またこの脚本家の方がいいんでしょうね!前回の「火の鳥」のときとは別の方のようですが。
今度映像化されるときはこういう方々に脚本を書いてほしいなあと思います!

役者さんたちがいらっしゃるのでその場を離れがたく思いながらも梅田に移動して居酒屋へ。
なんだか最近寂しいですよね・・
と寂しい会話をしながら私は酔っ払ってしまって話が変な方向へいきつつ^^@@@
そのとき話の出た私が最近遊んでいるニコットタウンのアドレスを貼っておきます。
ttp://www.nicotto.jp/
ここでWさんとGさんとチャットをしていただいてBJエネルギーを充電しています^^@
ここでは自分の部屋を持つことができて、
私は部屋に暖炉を置いて、くろというネコを飼っています^^@
まあつまり、めざせBJ邸!って感じで遊んでいます^^@

こんな感じの楽しい一日でした^^
ご一緒してくださったTッタさんK千代さんどうもありがとうございましたvv


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する