assistant

感謝*

昨日は日中は適塾と緒方ビルの種痘所跡に行き、
夜はBJ絵茶を拝見するというなんとも素晴らしい一日でした(o^-^o)
ご一緒してくださった皆様どうもありがとうございましたvvv
長くなりそうなので↓にたたみました。

昨日は菊千代さんとチッタさんと淀屋橋に行ってきました^^
まずは適塾へ♪
先日の龍馬伝で紹介されたからかGWだからか見学の方もけっこう来られてました^^
昨日はだいぶ気温も高めでしたが中は広くて風が通って気持ちよかったです^^
前回見逃した柱の傷跡も見て、こんな部屋の真中の柱がもし折れたら大変なのに、とか
階段が急で一段の高さが高くて袴で上がり降りするのも袴を踏みそうですね、
などと話しながら近くの緒方ビルの種痘所跡へ移動しました。
ここは病院が入っている建物なので普段は日祝はお休みのようでしたが、
工事でたまたまオーナーの方がいらしてて、わざわざ鍵を開けて入れてくださいました・・!
そして、玄関横の絵はここに飾るために、
原作では手塚良庵が後ろを向いて種痘を行っているのを正面向きに描いていただいたことや、
原作の画面の右上に屋根の勾配が描かれていたけれど、家の構造上正しく描き直していただいたことなど話してくださいました。
また種痘所の資料についても色々説明していただき、
緒方洪庵には13人子どもがいて、種痘を行う前は幼くして亡くなった子もいたけれど種痘を行ってからは皆成人することができた
ことなど教えていただきました。
お休みの日にこんなに親切に説明していただいて、また貴重な資料も見せていただいて、思いがけず感激でした\(^-^)/
その後お昼を食べて川沿いをぷらぷらと歩いてル/ノ/ワ/ー/ル展も見てきました^^
こちらは物凄い人で!
何を見に行ったのやら、な感じでした^^;
淀屋橋に戻ってまだ明るいっていうのに居酒屋さんに入って
例によって例のごとく公式のあれこれを伺って憤慨したりして
いつのまにか4時間もたってるという不思議に驚きつつ帰宅しました。
チッタさん菊千代さん昨日はどうもありがとうございましたvv

昨日はこれで終わりではなくて、帰宅してからナガさん宅のBJ絵茶にもお邪魔させていただきました^^@
ナガさん以外の方はみなさんはじめましての方々ばかりで始めは緊張していたのですが、
ピノコが現れてからは、きゃーかわいいーーー!!と書き込みそうになるのをなんとか押さえつつ押さえつつ・・結局押さえることができず^^;
だって画面いっぱいにたくさんのBJとピノコがいるんですよ?私が冷静になれるわけないじゃないですかー!
・・とか開き直りつつ^^;
次々と現れては消えていくBJやピノコやキリコさんやジョナサンやお茶のやりとり^^に
コメントしたくても間に合わない~!
という楽園にいたっていうのに、
いつもながら睡魔に勝つことができず・・・途中で落ちてしまったのでした☆
昨日ご一緒してくださった皆様楽しい時間をどうもありがとうございましたvv
ナガさん宅に昨日のログがアップされてます♪いや~絵茶ってやっぱりいいですね♪

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する