assistant

松谷さん

なかなかラジオのチューニングが合わなくてちょっと焦りましたが松谷社長のお話聞けました^^
以下印象に残ったお話を。
きっともうどこかに載ってることだと思いますけれど^^;

るみ子さんから
なぜ松谷さんがマネージャーになったの?他にももっと長いつきあいの人がいたのでは?
という問いに対して、

松谷さんが手塚先生のマネージャーになられたのは1973年で手塚先生が一番大変だった時期。
この頃は連載も少なくて手塚先生のところに来る編集者も少なかった。
また、この頃手塚先生は他に2人マネージャーがいたが、この方達は他の仕事の方に行っていて手塚先生の側にいなかった。
そこで仕事の仕分け役を松谷さんがするようになり、
その流れで虫プロに来ていた借金の催促の人たちの対応などもしていたため手塚先生に誘われた。
松谷さんは30歳までは色んなことをしようと思っていたので、
この大変な時期にあの手塚先生の元で働くのも貴重な体験ができるかなと思ったそうです。
父親に、せっかく出版社に勤めてるのになぜマンガ家なんかのところで働くのか、
と言われたので、「この先生はちょっと違うんだ」と手塚先生が書かれた文章を送ったところ(そのころ大人はマンガは読まなかったので活字媒体のものを送ったそうです)
その数年後、
松谷さんが手塚先生のことを書く機会があり、そこに手塚先生のことを「彼は」と書いたら、父親から
「先生のことを『彼は』なんて言ったらだめだ。『手塚』とか『先生』と書くものだ」
と指摘を受けたそうで、
以前は「マンガ家なんか」と言っていたのが「先生」と言うようになって
手塚先生のことを認めてくれたようで嬉しかった。
とおっしゃっていたのが印象的でした。

他には
松谷さんは初めは手塚作品は好きではなかったそうで、少し意外でした。
アニメ版じゃなくマンガのアトムやジャングル大帝なんかは見たけれど、アトムを褒めるのは優等生で、
柔道などの格闘物や剣げきなどの時代物のほうが人気があったがこれも小学生くらいまでで大人になってからはマンガは見なかった。
と、この時代の一般的な人だったのが、手塚先生に接して手塚プロに入って、
るみ子さんに「父が最も信頼し長い時間一緒にいた人」と言わしめる方になられたのですね。

また、
こんな仕事やってられないと思ったことはないかという問いに
何度もある、と答えられて^^
1973年に「アニメはやらない」と言っていたのに
1978年にバンダーブックをやって、24時間テレビのアニメを何年か続けてやることになって、寝る閑がなくなり
アニメをとるかマンガをとるか、となり(るみ子さんもあのころは夏は家に帰って来なかったと言ってらっしゃいました)
それでブラック・ジャックが終わった、
ってーーー!
ブラック・ジャックが終わった理由については色々諸説あるみたいですけど、
24時間テレビのアニメ制作もその理由の一つだったんですね・・・
あーーーーー
24時間テレビのアニメは好きなんですけど!
その為にブラック・ジャックが終わった、と聞かされてはちょっと複雑な気分になります・・・><;

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そんな裏話が…!?

こんばんは、御影です。

思いっきり電波が届かない環境だったので、小粒さんの記事を興味深く拝見いたしましたv
BJ連載終了の裏にそんな話があったのですね…!!
驚きました。心底驚きました(2回言わなくても)
小粒さんと同じく、私も24時間テレビアニメは大好きですが、それでBJが終わった理由の一つとなると、本当に複雑ですね。
それだけ手塚先生が24時間アニメに全力を傾ける決意をなさった、ということだとは思うんですが(汗)

お怪我の具合の方はいかがでしょうか?
転倒するだけでも、とても痛いですよね。お体ご自愛ください…!

ではでは今日はこの辺りで。失礼します。

御影 | URL | 2010年02月08日(Mon)01:17 [EDIT]


ありがとうございます^^@

御影さんこんにちは^^コメントありがとうございますvv
>電波
私もラジカセの調子が悪くて、
ラジオ、どこにあったっけ・・?ってとこから始まりまして^^;
みつかったラジオのチューニングがなかなか合わなくて焦りました☆

>BJ連載終了の裏
BJ連載終了は、編集の方が手塚先生の部屋に勝手に入ったからとかどこかで見たようにも思いますが、
それも忙しさの故ということなのでしょうね・・

>手塚先生が24時間アニメに全力を傾ける決意をなさった
そうですね、1年に1回の渾身の作、ということなのでしょうね。
ブラック・ジャックは週刊誌連載の毎週毎週のことですから、これが月刊誌に連載だとまた違ったのかなとも思いますが、それだとこんなにたくさんの作品は見られなかったでしょうし・・@

ご心配おかけしてすみません、お言葉ありがとうございます<(_ _)>
足は青じんでますが、傷は思ったより浅かったみたいでほっとしています^^@
陽射しは暖かくなってきたようにも思いますが明日からお天気も悪くなるようですし、
御影さんもどうぞお風邪など召されませんよう・・(私が言っても今ひとつ説得力がないですが^^;)
コメントどうもありがとうございましたvvv

神無月小粒 | URL | 2010年02月08日(Mon)18:39 [EDIT]