assistant

番組

ということで昨日は適塾に行ってきました。
なんと先日行った幼稚園の隣の隣という・・
幼稚園の隣は某生命保険会社のビルであきらめてしまったんですよね・・
その隣だったのでした☆
建物は重要文化財にも指定されているそうで(ほんとに何も知らないですね^^;)
本当に急な階段とかそのままに見ることができて、
またお庭なんかも綺麗で普通に観光名所として見てもいいところでした。
大坂医者番付、みたいなのも飾ってあって、
緒方先生がだんだんと上の段にいくのが嬉しくなったりもして^^
建物の中からは見えなかったので外から噂の物干しも見てきました^^
2009111712380000.jpg
昨日は少し時間があったので近くの緒方ビルの除痘館記念資料室にも行ってみました。(昔通っていた頃はなかったのです)
と、入り口のところに陽だまりの樹の一シーンが飾ってあってびっくりでした!

まさかこんなところで手/塚/プ/ロの名前を見るとは^^@
4階に上がって中も見てきました。
4階は写真撮影不可だったので一応この写真だけにしておきます。
そうそう、適塾の受付の方から教えていただいたのですが、今度の日曜に適塾がテレビで紹介されるそうです。検索してみたところこの番組かな~と。

チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年11月22日(日)
放送時間 :午前8:25~午前8:57(32分)
未来をつくる君たちへ~司馬遼太郎作品からのメッセージ~「勉強ってなんのため?」
~立花隆が語る「緒方洪庵」~
http://www.nhk.or.jp/japan/program/prg_091122_4.html

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する